JAL 特典航空券

1年先であっても必要マイル数がエグくなっています。JALはなぜ、こんなシステムにしてしまったのだろう・・・実に残念だ



さて、2024年 夏の海外旅行計画

(コペンハーゲン&ヘルシンキ)

Cクラスを諦めてYクラスで発券済み



❶ワンワールド特典航空券で発券するか

❷JAL特典航空券と提携航空券の組み合わせで発券するか


いずれも一長一短がある。今回はマイル数が割高になるがトランジットがあるので❶のワンワールド特典航空券で発券したときの話はコチラ



本題

まだまだ先であるがJALからフライトスケジュール変更のメールが届く



詳細はこちらからご確認くださいと書きながらこの状態




海外のフライトスケジュールの変更はよくあることなので、ギリギリまで放置しておくことが多いのだが、


当初10:40→14:55の予定が

  08:25→15:40に大幅に変わるので電話



問題は2点

羽田発08:25は物理的に間に合わないので、前泊が必要になる。伊丹→羽田の便も変更しなければならない。まーこれは、なんとでもなるだろう



大問題はコチラ

ヘルシンキ→コペンハーゲンの乗り継ぎもできなくなるので変更する必要があるが、予定していた次便は特典航空券枠が既にない状態なのだ




そこで確認事項は3点

  • コペンハーゲンへの接続便が確保できるか
  • 確保できなかった場合は、日本→ヘルシンキをJALではなくフィンエアーに変えることはできないか?(ワンワールドでとっているので可能か否か)
  • どちらも不可だった場合、コペンハーゲンをキャンセルして日本⇔ヘルシンキだけに変更できるか



答え合わせはこうだ

  • 接続便が確保できた(当たり前だがコペンハーゲン着は当初より3時間程遅くなる)
  • JAL便同士の変更はできるが、他社便への変更は不可(予想していたが、ワンワールド発券でもダメなようだ)
  • 一度、全キャンセルして取り直しになるようだ。つまり、取り直した時点の糞程高いマイルと糞高くなったサーチャージが発生する



3点目の機械的な回答は納得し難いが、同日にコペンハーゲンに辿りつくことができることになったので、よしとしよう。



あと、よくよくワンワールド特典航空券で発券したものだ。もし、JALの特典航空券と提携航空券を別々に発券していたら、コペンハーゲンには行くことはできず、さらにキャンセル料金が発生したのだろう。


今回のフライトイレギュラーで、余分な羽田泊が発生するため、ついてるか否か分からないが、ついてることにしよう(笑)