新春浅草歌舞伎 | イソの舞浜日和

イソの舞浜日和

~舞浜、猫、日常などなど~

今年初の歌舞伎は新春浅草歌舞伎の第1部。




「本朝廿四孝」米吉の八重垣姫可愛い。このお姫様は可愛いだけじゃなく、恋に積極的。そして、出番は少なかったけど、みっくんの役は見せ場たっぷり。薙刀姿は珍しい。私と目が合ったと思う。

ちゃんとお香を炊いてるんだね。良い香りがしてた。これ、狐が出てくる続きを観てみたい。

「切られ与三」米吉さんはお富さんみたいな役も合ってると思う。松也さんと隼人さんの太腿を満喫できました。これも源氏店の前や後も観てみたい。

「どんつく」これは楽しい舞踊。全員集合で明るく〆るのは良いね。どんつくどんつくどんどんつく。私も踊りたくなってしまう。

今年初の歌舞伎を堪能してきました。