こんにちは。

金沢市アイシングクッキー教室

ポルテボヌールの近藤まきこです。

 

 

 

\おうちで自分でアイシングクッキーが作れるようになる・講師にもなれる/

「JSAアイシングクッキー認定講師講座」へいただいたご質問にお答えしています。

 

 

前回の記事→よくあるご質問①「講師になるわけじゃないけれど・・受講してもいい?」 | 金沢市アイシングクッキー教室 ポルテボヌール (ameblo.jp)

 

 

 

さて、今日もこれまで認定講座にいただいた質問に

私の考えからお答えしていきます!

参考になれば嬉しいです♪

 

 

Q.講師の資格をとるのと、とらないのでは違いがありますか?

 

そうなんです!

アイシングクッキーは資格がなくても講師になれるんです。

(販売はまた別で保健所などの許可が必要)

 

だから製菓学校などでお菓子作りを学んだ方だったり、

自己流を極めたりしてもお教室を開くこともできます。

 

 

資格講座を受講した場合と、講師資格を取らなかった場合それぞれでまとめてみました

 

 

・資格を取る場合の良いところ

 

♡自分の作ったクッキーを自信をもってプレゼントできる!

 

♡子どもやお友だちにやらせて〜と言われたときの教え方にも自信が持てる!

 

♡技術を証明できるから、受け取った方も安心♪

 

♡講師だけの動画レッスンや、オリジナルキット販売などJSAの特典が受けられるから、さらに上達が早くなる♪

 

 

・資格を取らなかった場合の良いところ

 

レッスン料を一気に払わなくていい。

 

 

可愛いアイシングクッキーが作れるようになると

お友達から「教えてほしい!」と言われることも多くなります♪

そんな時、自己流だと少し自信が持てないかも…

 

本を読んだり、動画を見た

自己流だけでは習得しにくい内容を、

順を追いながら1つ1つ学んだ経験があれば

教え方にも自信が持てます!

 

そして、せっかく学んだ技術

「自己流でやっています!」

「資格を持っています!」

では信頼度も違いますよね。

 

自分で身に着けた技術をしっかり証明してくれるのも資格の魅力です☆

 

また、

講座を修了した後には

講師だけが受講できるステップアップレッスンをうけることができます。

 

パワーアップしたい方に、

どんどん道が作られているのも協会の強みです。

 

 

とくに、毎月マンスリーレッスンは

ありがたいことにご好評いただいてますが、

はじめての方も多いので

レベルをあまりあげすぎないように気をつけています。

 

そのため認定講師講座で学ぶ技術の、

ほんの一部しかお伝えできていないことがあります。

 

 

・ゆっくり毎月のレッスンを楽しみながら習得したい。

・クリームやクッキーがすべて用意されている状態で楽しみたい♪

 

という方はいますぐ受講を決める必要がない講座かもしれませんが、

 

 

・せっかくなら技術を上げていきたい

・せっかく通うなら自分自身の技術を~

 

という方には、おすすめなんですね♪

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだまだ、たくさんのご質問が届いているのでお答えしていきます♪

 

こんな風に、今思っていることを書いて送っていただければ、みなさんにとって、良い方法を一緒に考えていけますので、ぜひお気軽にメッセージくださいね。

 

 

\ご質問受付中/

認定講師講座のこと

普段のレッスンのこと

「こんなこと聞いても大丈夫?」ということでも

どんな些細なことでも大丈夫です!

 

公式LINEからお気軽にメッセージくださいね。


 

 

 

 

            石川県金沢市のアイシングクッキー教室              

「ポルテボヌール」へようこそ𓂃𓈒𓏸

褒められクッキーを作りましょう♡

 

☆ご質問・メッセージこちらから
予約・お問合せフォーム

 

 

☆公式LINE

レッスン情報を先行配信しています♡

 

☆インスタグラムはこちら

フォローお待ちしていますキラキラ

 

-