https://lit.link/toyohashitarumi

 

骨と筋肉は引き合っている

 

 

顔は他の部位とは違い、一箇所の歪みから雪崩のように押し寄せてきたのがわかりやすい部位です。

 

〈頭の骨〉と〈顔の筋肉〉は引き合っています!

 

顔は毎日の異変を気遣いスキンケアも入念にしてるって人も多いですよね

では、頭への意識は??

 

美容院でヘッドスパやヘッドエステを受けているからと、他人任せな人が結構いると感じていますが・・

あなたはどうですか?

 

頭に対して〜

一番使っている部位に対して、ケアが足りてないと思いませんか?

すごく大切な部位なのを知っているのに、意識が低すぎませんか?

 

でも、表面(スキンケア)には、惜しまず投資してケアしてる・・

でもでも、歪みやたるみは何とかならない・・

 

だから、打ったり、釣ったり、引っ張ったりしたくもなりますよね・・?

 

だからと言って、頭や顔の仕組みをガン無視して欲しくないな・・

一箇所をどうこうした後で、他の箇所の動きがどうなるのかわからないでしょ?

 

〈引き合ってる〉を理解していくと、対処は一箇所ではできないとわかると思うんです!

なので、構造は知っていて欲しいなと思うから書きますね♩

(色々な人が書いているし、知っているだろうと思って書いたことなかったな・・と思ったんです。知っている人は新しい記憶に置き換えてみてくださいね)

 

頭のこの部位の歪みは、顔に出にでます!

 

◆頭頂骨  ・・ 頭・顔の幅が広くなる

◆前頭骨  ・・ おでこのシワ・眉間のシワ・眉毛付近の筋肉の盛り上がり

◆側頭骨  ・・ 顎関節症・口元の歪み

◆後頭骨  ・・ 顎の歪み・顎が前に突き出る

◆鼻骨   ・・ 鼻の歪み(鼻詰まり)

◆頬骨   ・・ 頬骨が外に出っ張り、顔が大きく見える

◆上顎骨  ・・ 上唇・鼻筋の歪み

◆下顎骨  ・・ 下唇の歪み

 
自分の頭が歪んでいるなんて思いたくもない人もいると思うし・・
自分の頭が歪んでるってわからない人もいるでしょ?
 
一つ前に書いた「ツノって生えるの?」ってブログを読んでみてください。
 
アラサー・アラフォー・アラフィフ・アラカン
いろいろな価値観や、経験を積んできた人が、我慢や不満など何も抱えてこなかった、感じたこともなかったって人がいないのと同じように、頭の歪みが起きてない人もいないんです。(←ワタシ調べ、ワタシ論)
 
頭の歪みは、顔のこの部分に影響が出ます!
 

◇ 頭頂骨   ・・ 帽状腱膜

◇ 前頭骨   ・・ 前頭筋

◇ 側頭骨   ・・ 側頭筋・咬筋

◇ 後頭骨   ・・ 後頭筋

◇ 鼻骨    ・・ 鼻筋

◇ 頬骨    ・・ 頬筋

◇ 上下顎骨  ・・ 口輪筋・オトガイ筋・咬筋

 

https://lit.link/toyohashitarumi
 

このように、頭蓋骨が歪めば顔が歪み、表情筋や頭皮の筋肉/膜が萎縮したり硬ったりすれば、頭蓋骨をも変形させてしまう関係にいます。

骨を緩ませること、筋肉を緩ませることを同時に考えていかなければ、求める効果が一過性なものになるのもわかってきますよね。

 

例えば、こんな思考でいると・・

  • 姿勢の悪さは放置していても、顔のたるみが気になる・・
  • 首の凝りは気にならないけど、痺れるような頭痛が時々起こる・・
  • 顔の歪みは気になるけど、老化だから仕方ないと思ってる・・

 

◆姿勢の悪さの放置は、脳の呼吸を妨げている元凶で、顔のたるみが気になっているなら、すでに頭の歪みが起きています。顔のたるみは、現象にすぎません。

そのまま、放置していれば、仕事の効率も、コミュニケーションも円滑にとはいかなくなるサインです。

 

◆首の凝りに気がつかない、言わば「痛みを通り越して麻痺」している状態に気がつかない人も、昨今多いのです。痺れるような頭痛を放置していれば、脳の疾患への最短距離を歩くようなもの。

悲しむのは自分だけじゃない、周りへも迷惑をかけないためにも、今すぐ意識を傾けてください。

 

◆顔の歪みは老化と諦めないで!

顔の歪みの放置は、話すこと、考えること、判断することに影響が出ます!

誰にも任せられない、人に任せきり、問題は解決できずに膨らむばかり・・。顔の歪みの放置は、頭の歪みを加速させていきます。と言うことは、顔のあらゆる所に歪みや、筋肉の硬化が起きていくということです。

頑固、融通が効かない、機転も利かない、人が離れていく大きな要因になり得ます。

 
頭と顔はワンセット!
  • 悩みを改善したいと考えるなら、簡単な方が流れるのではなく根本から考えて欲しいです。
  • 手取り早い効果をと考えるなら、その後に起こり得る事も想定していても欲しいです。
  • 骨を治すことはワタシにはできません。できる事は、歪みから起き得る症状に対して事前の処置を徹底する事を提案し、施術することです。
 
 
次回は、私の顔の歪みと対処法の予定です♩
お楽しみに〜