こんにちは。

 

SNSでは卒業式の様子がたくさん見られて

こちらも笑顔になりますね。

 

お子さんたちが卒業を迎えた方々

本当に、おめでとうございます。

 

我が家は、昨年が娘の卒業だったので

今年は二人とも、学年があがるだけ。

 

私立中学に通う娘は

期末試験が終わるとほとんどお休みで

すでに長いこと「春休みモード」ですが(笑)

 

本格的に(?)春休みが始まった週末

皆様、どのように過ごされましたか?

 

 

私はね、
神奈川に住んでいる従兄弟が誘ってくれたので

娘と息子、そして姪っ子ちゃんを連れて

一日小旅行に行ってきましたニコニコ

 

子供たちは張り切って早起き。

7時の電車に乗って出発しました。

 

最初に連れて行ってもらったのは

「東府や」さんの足湯カフェ。

 

 

ベーカリーのパンを

足湯につかりながらいただけるの。

 

美味しそうなパンがたくさんで

ちょっと欲張っちゃうよね(笑)

 

食べきれなかった分は、お持ち帰りにしました。

 

 
お腹が満たされた後は
「土肥金山」に行ってきましたよ。
 
土肥温泉、って有名だけど
元々は金の採掘をしていて温泉が出たんだって。
 
知らなかった!
 
坑内の様子や資料館を見学できて
実際に金塊を触ってみたり
千両箱を持ち上げてみたり。
 
千両箱って、20kgくらいあるんだって。
 
子供たちが
 
 これを持って逃げるって
 泥棒さんも大変だね!
 
なんて話してて面白かったです。
 
 
ギネスに登録されている
250kgの金塊は、時価27億円ですってびっくり
 
もはやどれくらいスゴイ金額か
感覚が麻痺してよくわからないけど
とりあえず触ってきました(笑)
 
子供たちが一番盛り上がったのは
コチラの砂金採り体験。
 
砂の中から金の粒を探す
子供も大人も楽しめる体験でした。
 
私は一粒しか見つけられずでしたが
子供たちは7~8粒見つけてましたよ!
 
 
砂の中に隠された金の人形を
息子が見つけて
抽選で見事一等の金箔ソフトクリームをゲット!
 
これ、買ったら一つ1,000円するの。
本人はご満悦で
口の周りに金箔つけながら食べてました。
 
 
伊豆パノラマパークのロープウェイに乗り
山頂からの景色も堪能しました。
 
曇ってたのはちょっと残念だったけど
すいていたしなかなかによかったです。
 
こちらでは、山頂にポストがあって
いただいた絵ハガキが切手なしで出せるの。
子供たちはそれぞれに
お友達に向けてハガキを書いてました。

最後は早めの夕食をみんなで食べて解散。

 

日帰りだったけど

もう、十分に楽しめました!

 

 

私たちの感覚って

結構適当なんですよね。

 

東京から静岡って

感覚からすると遠い気がしちゃうけど

実際にはさほど遠くない。

(行けないほどではない、というね)

 

あ、ここに行きたい、って思ったとき

自分の持っている感覚だけではなくて

距離や時間を調べてみる、って

結構大事だよね、と感じました。

 

 

春休み、おでかけも増えますよね。

交通には気を付けつつ

楽しく過ごしましょ!

 

【募集中の講座】

手帳タイム~手帳ライフコーディネーターと一緒に~
2024年3月30日(土)8:00~9:00
 

 

 


プロフィール