こんにちは。

南澤ともみです。
 
今週の東京は
梅雨のように毎日雨が降っています。
 
いっとき春のように暖かくなったのもあって
より一層寒く感じますアセアセ
 

 

そんな中でも、月イチ恒例の

 

オンライン手帳タイム

~手帳ライフコーディネーターと一緒に~

 
元気に開催いたしましたキラキラ
 
 
今日はなんと…
 
明代ちゃんが私にナイショでお声がけしてくれて
皆さんにお誕生日のお祝いをしてくれましたハート
 
ホント、ビックリした!(笑)
 
明代ちゃん、皆様
ありがとうございましたー!!
 


このオンライン手帳タイムでは
お申込み時に私たちに向けて
メッセージや質問をいただいています。
 
一時間の手帳タイムの中で
それらの質問などにお答えしていく
「小噺タイム」が恒例になりつつあり
(もはや「小噺」ではなくなっている。。)
こちらもご好評いただいている…
 
多分!(笑)
 
 
でね。
 
 
今日はいただいたご質問の中の一つについて
ちょっとお話してみようかと思いまして。
 
いただいたご質問っていうのは
 
10時間ワーキング時代に、
どうやって平日に自分の時間を確保していましたか?
 
っていうもの。
 
 
私、今は転職したので
以前ほどは働いていないのだけど
少し前までは超・忙しいベンチャー企業で働いていて
勤務時間は毎日10時間を超えていました。
 
私と同じように
もしくは私以上に
 
子育てしながらだったり
忙しい職場で働きづめだったりで
自分の時間を確保するのが難しい…
 
っていう方も、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうかアセアセ
 
 
一日に与えられた時間は24時間。
その限られた時間の中で
やりくりする以外には、ないんだよね。
 
なので、私は
①文明の利器に頼る
②サボってもいいこととその限界値を探る
③人を頼る
っていうことをしていました。
 
 
①文明の利器に頼る
 
自分の手間を減らすために
使える文明の利器は取り入れました。
 
・食器洗いは食洗器
・洗濯は全自動洗濯機
 (衣類以外は乾燥機までかけてる)
・掃除は毎朝出かける前にルンバのスイッチを入れる
 (細かいところは、週末にやる)
 
 
②サボってもいいことと、その限界値を探る
 
「サボる」っていうと
ちょっと聞こえが悪いけど(笑)
 
毎日やるべき、とか
私がやるべき、って思っていることの中にも
実は手放せるものがあるんじゃないかと思うのです。
 
だけど、あまりにサボると
それはそれで精神衛生上よくないので
自分なりに許せる「落としどころ」を探って
緩める、ということにも気を付けました。
 
いくら毎日ルンバのスイッチを入れても
部屋の片隅で力尽きてるときもあるし
部屋の隅々まで、ってわけにはいかなかったりもする。
でも、まぁいっか、って。
 
食事の支度も
毎日栄養バランスが取れているのが理想だけど
子供たちは給食を食べているから
多少偏っていても、まぁいっか、って。
 
この「まぁいっか」って思えるって
結構大事じゃないかと、書きながら思ってマス。
 
 
③人を頼る
 
ここが私にとっては一番難しかったところだけど
周りの人に
「手伝ってほしい」と助けを求めること。
 
「私がやらなくちゃ」を手放して
人に頼ることも、できたらいいよね。
 
毎週ってわけにはいかなくても
1~2か月に一度は
有休をとったり
保育園や一時預かりの制度を使って
「自分の時間」を確保するって大事だと思います。

仕事にしても、子育てにしても
自分が疲弊してしまっては、
うまくいかないもの。
 
 
手帳タイムの中では
時間の都合上全部ご紹介できなかったので
ブログに書いてみましたー。
 
ご質問くださったTちゃん
参考になったら嬉しいですニコニコ
 
長くなってしまったので
時間をやりくりしながら働いてきて
気付いたこともあったのだけど
それについてはまた次回にでも。
 
 
さて!
来月のお知らせです♡
 

オンライン手帳タイム

 ~手帳ライフコーディネーターと一緒に♪~

 

日時:2024年3月30日(土)8:00~9:00

場所:ZOOMにて

対象:手帳ユーザー

 

是非、ご参加くださいね!

 

 

<今後の予定>
 

自分のための人生を見つめなおす

CITTA式手帳講座

coming soon ...


お子様にもCITTA手帳を!

手帳講座 for TEENS
coming soon ...

 

あなたのお悩みにじっくり寄り添う
手帳術個人セッション

☆個人セッションについては、

    個別で日程調整させていただいております。

    お気軽にお問い合わせください。

 


プロフィール