こんにちは。

三連休はどうお過ごしでしたか?

 

私は

日本手帳クリエイター協会のセミナーに

子供たちの検定や

ロボットプログラミングの大会

音楽教室の発表会…と

盛りだくさんの連休となりました。

 

 

2月12日(月)は

子供たちが年中さんから続けている

音楽教室の発表会。

 

一年間のレッスンの集大成として

グループのみんなと演奏をするので

先生も子供たちも気合が入ります。

 

 

実はその日、

中一のムスメが推している歌い手グループの

記念すべきライブと日程がかぶっていて。

 

発表会と日程が同じなのを見て

ライブに行くのは諦めていたムスメでしたが

 

CDアルバム購入の特典として

発表会の日程がわかる前に申し込んでいた

先行抽選で当選したんです。

 

これまでのライブは

当選できなかったり

なんとか購入できてもすごく遠い席だったので

なんとも奇跡のようなチケット。

 

 

2月に入って

発表会のスケジュールが出てみると

娘のステージ 13:00~

息子のステージ 17:00~

 

推しのライブは

15:00 開場

17:00 開演

 

・・・息子のステージとかぶってるアセアセ

 

 

残念だけどちょっと難しいなぁ、と思いつつ

せっかく当選したアリーナのチケットを諦められず。

 

なんとか行かせてやれないかしら…と思っていたら

私の母から救いの声がキラキラ

 

 

そんなこんなで

娘は自分の発表会もやりきり

推しのコンサートにも行く、という

二兎を追って二兎とも得たわけです。

 

しかも、行ってみたら

最前列の中央付近の席で

「行けてよかった!ホントに幸せ!」と

大興奮でした(笑)

 

 

いえいえ、

推しのライブに行った自慢、ではなく(笑)

 

 

今回、

娘が自分の望みをすべて叶えられたのは

 

普段から

「自分が好きなものを周りにアピールしてた」

からかなぁ、と思うわけです。

 

自分が好きなものがどんなもので

どれだけそれが好きなのか、っていうのを

伝えていなければ

周りの人にはわからないですよね。

 

「あぁ、そんなに好きなのね」っていうのが

伝わっているからこそ

「そんなに好きなら、行かせてやりたい」と

周りが応援する気持ちになれるんだよね。

 

 

これ、ワクワクリストについても

同じことが言えると思ってて。

 

やりたいこと、叶えたいことを書き出す

「ワクワクリスト」

 

もちろん、書き出すだけでもいいのだけど

口に出して周りの人に話すと

叶うスピードが断然あがる、のは

 

誰かに伝えることで

自分の意思が固まる、というのも

もちろんあるし

 

それを聞いた人が

有益な情報をくれたり

手助けしてくれたりするのも

確かにあるのですよね。

 

 

あなたは

「私はこれが好き」

「私はこんなことやりたい」って

言葉にして発信してますか?

 

身近な人に話すのは

ちょっと気恥ずかしくなったりもするけど

是非、口に出してみてくださいね!

 

 

 

 

【募集中の講座】

手帳タイム~手帳ライフコーディネーターと一緒に~
2024年2月23日(金・祝)8:00~9:00
 

 

 


プロフィール