こんにちは。

 
1日10時間勤務のワーママでも
自分時間を取り戻す方法をお伝えする
 
CITTA式手帳ライフコーディネーター
南澤ともみです。
 
初めましての方はコチラ→自己紹介
 
【募集中の講座】

CITTA式手帳タイム~手帳ライフコーディネーターと一緒に~
2023年5月28日(日)8:00~9:00
 

 

ちょっと!

 

娘が中学入学で

バタバタしている間に

気付いたら週末アセアセアセアセアセアセ

 

いやぁ、オソロシイ…

 

 

書きたいことが溜まっていますが

まずは、先週末に開催した

 

CITTA式手帳タイム

~手帳ライフコーディネーターと一緒に~

 

 
参加してくださる皆様に
・聞いてみたいこと
・話題にしてほしいこと
などをアンケート形式で募集したところ
たくさん、メッセージをいただきましてハート

明代ちゃんと二人
それらにお答えしながら
おしゃべりさせてもらいました。
 
中には手帳に関係ないものもあったけど
それはそれでいいと思っているんです。
 
迷ったり、悩んだりすることは
決して「0」になることはないですよね。
 
でもちょっとそれを口に出してみたら
案外みんなも同じような経験していたり
誰かと共有することで
笑い話にできてしまったりする。
 
そんな
居心地よく繋がれる場であることも
一つの魅力なんじゃないかと。
 
というわけで
 
後半は「小噺」っていうか
明代ちゃんと私がしゃべりまくる会に…(笑)
でもまぁ、
皆さんが手帳に向かうときの
ヒントになったら嬉しいです。
 
 
いろんなご質問の中から
ピックアップしてこちらでご紹介。
 
今回は
「子供に手帳をすすめたい」という
Iちゃんからのご質問について。
 

子供たちに是非CITTA手帳を薦めたいのですが

あまり興味を示しません。

お二人のお子さんは、

確か手帳を使っていたと思うのですが

どのように薦めたのか教えていただきたいです。

 
っていうご質問でした。
 
 
これはあくまでも
「我が家の場合」のお話ですけど。
 
我が家の子供たちが使い始めたのは
上の子は、小学校3年生になったとき
下の子は、小学校1年生になったとき
それぞれ使い始めました。
 
私が熱心に書いていたから
面白そうに見えたんでしょうか。
 
子供たちの方から
「使ってみたい」と言い始めました。
 
とはいえ
 
本格的に「手帳」として使えるようになったのは
上の子が小学校5年生くらいから
下の子は今年、小学校4年生になってから。
 
学校や習い事のスケジュール
それぞれの宿題や課題
発表会やコンクールなどの目標
 
もちろん、タスク出しやメモなど
フル活用しています。
 
この過程を見てきて思いついたのが
なんですよね。
 
単にスケジュール管理だけではなくて
やりたいことや目標を見据える力
それに向けて行動できる力
自分の「好き」や「苦手」を知る力
 
そういった「生きる力」を
伸ばしていくお手伝いができたらいいな、と思っています。
 
 
おっと脱線(笑)
 
我が家の話に戻しますね。
 
 
手帳を使うにあたって
私が大事にしているのは
子供たちと一緒にとる「手帳タイム」
 
大人もそうですけど
やっぱり「続ける」ということが
一番難しいと思うのですよ。
 
だから、一緒に「手帳」に向かう時間を
定期的に作るようにしています。
 
子供がだんだん大きくなってくるにつれ
わからないことも多くなるけれど
 
ワクワクリストを書けば
今、どんなことに興味や関心があるのか
どんな目標を見据えているのか
共有するきっかけになるし
 
ウィークリーを一緒に書けば
お互いの時間の流れが把握できる。
 
手帳を持ち寄って
お互いのスケジュールを擦り合わせることは
週に一回、夫ともしていましたよ。
 
子供たちと過ごす手帳タイムは
もうちょっと深堀りする感じ。
 
(これはサンプル画像です!)
 
いずれにせよ
まずは手帳を書くこと自体に
興味を持ってもらうことが大事なので
 
ご自身が使ってみて
どんなところがよかったか、というのを
ただただ話してみるところからのスタートで
いいんじゃないかな、と思っていますニコニコ
 
 
こんなふうにおしゃべりを挟みつつ
みんなで画面の前に集って
手帳に向かう時間を共有する手帳タイム。
 

もちろん、来月も引き続き開催いたします!

 

CITTA式手帳タイム

 ~手帳ライフコーディネーターと一緒に♪~

 

日時:2023年5月28日(日) 8:00~9:00

場所:ZOOMにて

対象:CITTA手帳ユーザー

 

 

すでに続々とお申込みをいただいていて

本当にありがたい限り。

 

日曜の朝の時間

ほっこりしながらの手帳タイムに

是非、ご参加くださいね!

 

 

<今後の予定>
 

自分のための人生を見つめなおす

CITTA式手帳講座

coming soon ...


お子様にもCITTA手帳を!

手帳講座 for TEENS
2023年3月21日(火・祝) 8:00~10:00

 

あなたのお悩みにじっくり寄り添う
手帳術個人セッション

☆個人セッションについては、

    個別で日程調整させていただいております。

    お気軽にお問い合わせください。

ホテルラウンジでゆったり手帳タイム

CITTA式手帳タイム

coming soon ...


3月始まりの手帳購入はコチラからどうぞ↓
https://ws.formzu.net/sfgen/S8082142/

 


プロフィール