こんにちは。

 

1日10時間勤務のワーママでも

CITTA手帳で自分時間を取り戻す方法をお伝えする

 

CITTA式手帳ライフコーディネーター
南澤ともみです。
 
初めましての方はコチラ→

 

 

昨年の終わり頃からやっている

 
「会いたい人には会う!」
        キャンペーン

 

 
年明けぐらいから
勤務先での業務量が増えてしまって
なかなか難しかったりするのだけどアセアセ
 
それでも
 
ゆるゆると続けていますウインク
 
 
この週末はね
 
中学生の頃からのお友達が
可愛い息子ちゃんと一緒に
会いに来てくれました。
 
 

彼女とは、学校は別々だったんだけど

 

市内の各学校から数人ずつ集められた

リーダーシップ研修会で出会い

(「学級委員」の子たちが集う会だったと思う

 

同じ吹奏楽部だったこともあって

意気投合して

以降ずっと関係が続いています。

 

長い時間を一緒に過ごした

というわけではないけれど

 

こうしてずっと続いているのは

一緒にいて心地いいと感じる

彼女の纏っている雰囲気なのかな。

 

 
 
 
彼女は今、
小学校で「音楽の先生」をしています。
 
「ピアノ、全然弾けないんだけどねー」
 
って少しはにかんでいたけれど
 
音楽の先生になった理由が
 
音楽が好きで
それを子供たちに伝えたかったから
 
って、サイコーじゃない?
 
 
高い技術を持っていることは
もちろん素晴らしいことだと思う。
 
だけど、それと同じくらい
 
「好き」という気持ちを
情熱に変えられるって素晴らしい。
 
 
 

 

今の時代

「学校の先生」って

ホント、色々難しいですよね。

 

私たちの子供の頃とは全然違う

 

子供たちを取り巻く環境

働き方改革

変わる学習指導内容

 

私は子供を預ける側だけれど

授業参観などで見ているだけでも

大変だろうな、っていうのはよくわかる。

 

 

だけど

 

 

彼女は笑いながら、こう言うんですよ。

 

そりゃ、現実は色々難しいこともあるよ。

だけど、教師こそもっと理想を語るべきなの。

 

理想はあるけど壁にぶつかる、っていうのと

理想もなくて現実だけを受け入れるのは

全然、違うもんね。

 

って。

 

 

私、むちゃくちゃ感動しちゃって(笑)

 

 

あぁ、私もそうだなぁ、って。

(た、単純…)

 


毎日の生活の中で
現実的に難しいことはたくさんある。
 
でも、だからこそ
 
思う存分、理想を語れる人でありたいよね
 
 
理想の時間の過ごし方

理想の人生

理想の私
 
理想を思い描けなければ目指せないから。
 
 
で、やっぱり
 
自分の思い描く「理想」
言葉にしていくのに必要なのが
私には『手帳』なんだよなぁ、と。
 
 
 
 
会っておしゃべりしたのは
ほんの2~3時間だったのだけど
 
私には
 
癒しの時間であり
学びの時間でもありました。
 
 
やっぱり
 
 
「人と会う」っていうのは
エネルギーの交換なんですね。
 
 
 
あなたにも「会いたい人」はいますか?
 
誰かの顔が思い浮かんだなら
 
「元気~?」って一言だけでもいい
連絡してみたらいいと思いますよラブラブ
 

 

 

彼女と会ったことで

春に向けて、大きなワクワクも生まれたので
それもまた、楽しみな私です。
 
また、別の機会にご報告させてくださいね!
 
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございますラブラブ
 
 

 

<今後の予定>

あなたのお悩みにじっくり寄り添う
手帳術個人セッション

2020年1月26日(日) 予約済

☆個人セッションのみ、ZOOMも可能です。

☆個人セッションについては、

    個別で日程調整させていただいております。

    お気軽にお問い合わせください。

 

自分のための人生を見つめなおす

CITTA式手帳講座

2020年2月19日(水) 12:00~ 残4席

ホテルラウンジでゆったり手帳タイム

CITTA式手帳タイム

coming soom ...

 

 


プロフィール