最期の笑顔 | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?


最近介護の仕事に復帰し、


利用者さんの「ありがとう」の言葉や


「笑顔」に癒されながら


充実感に浸っていた私ですが・・・



忘れていました。


この仕事の悲しく辛い現実を・・・。


「ありがとう。また来てな。」


「また来週来ますね。」






でも、その言葉が最期になってしまう現実


久しぶりに直面してしまいました。


あの会話を交わした翌日に


永眠されました。


その事を知った時、涙が溢れてきました。


そして、「最期に大好きなお風呂に入れて


ゆったりとした気分を味わい、


綺麗にしてもらって逝けた事に感謝しています。」


と、ご家族の方から言って頂けたと聞いて、


溢れる涙を止めることが出来ませんでした。



長い入院生活が続き、


「今年いっぱい寿命があるかどうか」


と、担当医に宣告され、ご家族の方は


家で最期を看取る覚悟を決めました。


そして、お風呂が大好きなHさんの為にと、


2週間に一度、訪問入浴を利用して下さいました。


初回利用時、


久しぶりの入浴に


「あ~,気もち良いわ~。ありがと~」


と、酸素チューブをはめたまま、とびきりの笑顔を


見せてくれたHさん。



そして、私達の帰り際に


  「今度いつ来てくれるん?」


私:「2週間後にまた来させて頂きますね。」


  「2週間後かぁ、待ちきれへんわ~」


と、言って頂き、幸せな気分になりました。



僅か3回の訪問。


その1回1回の思い出が胸に刻まれています。



僅か3回だけだけど、Hさんに出会えて良かった。


Hさんのご家族の温かさに触れることが出来て良かった。



さぁ、泣いてる場合ではありません。


訪問入浴を心待ちにして下さっている方々の為に、


笑顔で元気よく行ってこよう!!


「おはようございます。」


もしかしたら最後になるかも知れない方に、


後悔の無い様に、丁寧に接しよう!!


そして、毎回感じていたい。


今日も○○さんに会えて良かった」と。