ITSAY聖地巡礼旅①事前準備編2 | portcaleのブログ

portcaleのブログ

2020年GW頃からタイ沼にハマりました。
結構見た気がするので個人的な自己満足まとめ。

実家は2gether。BrightWin。
ITSAYを見てからBKPP中毒だったけど、現在はGawinブーム最高潮。

 

 

    

もくじ

 

 1. 旅程

 2. 飛行機

  (1) 探す

  (2) 予約する

 3. ホテル

  ●バンコクでホテルを予約する際のポイント

   (1) 自分は潔癖さん?

   (2) 立地

   (3) 宿泊費(2022/10時点)

 4. 事前予約

  (1) 日本に帰国する際の事前登録

  (2) 空港送迎やチケット

 5. 持ち物・アプリ

  (1) アプリ

  (2) スマホ

  (3) 日用品

  (4) 服装

  (5) お金・クレジットカード

  (6) 両替・キャッシング
  (7)パスポートコピー

 6. 今回の私の旅程

 

 

 

 

  5.持ち物・アプリ

 

こちらもネットで探せばいろいろ出てくるので、ご参考程度に。

 


(1)アプリ

 

 

タクシー配車アプリ。
明朗会計、行き先の誤解がない、現金必要ないから楽。
でもメータータクシーよりちょっとお高めです。
 
 

 

Google map

 

「オフラインマップ」機能があるので、バンコクとプーケットをダウンロード。

私は致命的な方向音痴でGoogleマップが見れないとしんでしまうため、念のためオフラインマップも用意してます。

 

 

 

 

バンコクの路線図をオフラインで確認できるアプリ。・・・らしいけど、私はDLしてません。路線図はね、必要最低限が書いてある紙が一番!!

【結論】タイ一択 さんの路線図を印刷して常にポケットに入れてました。アプリの情報も含めタイ一択さんの記事はすごくわかりやすいです。

 

 

 

 

 

バンコクのバスのルートと乗換がわかりやすくなるアプリ。詳細はやはりタイ一択さんの記事をご参照ください。でも短期滞在だとバスに乗る機会はあんまりないかも

 

  

 

 

 

(2)スマホ

 

SIMカード

 

現地調達より、アマゾンとかで買っておいた方が安いし、到着してすぐ使えるから良い。

キャリアスマホ使ってる人は、SIMロック解除をお忘れなく。

 

 

 

 

ポケットWifi

 

海外用のWifi借りるのもいいと思いますが最近のは性能が良くなった代わりにデカくて重くなってるのもあります。いろんな会社から出てるので、料金とは別にサイズも確認したほうがいいと思いますほんとに電波状況はいいけどくっそデカくてくっそ重いやつとかあるから。

 

 

 

 

(3)日用品

 

なんか足りなければ現地調達できるのでそんなに気にしなくていいと思うし、結構これについては言及している人が多いのでツイなどで探せばすぐ出てくると思います。

あまり言われてないけどこれは必須じゃないのか?と思うのが

 

 

 

水に溶けるティッシュ

 

どうしてもトイレに紙を流したい!という場合はこれを使います。

(トイレ問題ばっか言及してる気があせる

 

 

 

 

部屋用虫よけスプレー

(あるいは蚊取り線香)

 

私めちゃくちゃ蚊に刺されやすいので、必ず持っていきます。こんな感じのやつ

アース 押すだけノーマットスプレー

 

 

 

 

虫除けスプレー

 

虫よけはバンコクで買った「ビオレガード モスブロックセラム」が最高(ぷくこさんの言うことに間違いはない笑)

 

 

 

Ton-mai-nam coffee

 

 

 

 

 

(4)服装

 

ウルトラライトダウン

 

行きの飛行機が寒くて風邪を引いたらアウト(になった人を見たことがあるので)。

 

 

 

羽織もの

 

バンコクの電車やデパートは冷蔵庫です。

また今回は10月で雨季に行ったのですが、雨が降るとちょっと肌寒くなりました。

私は寒がりなので、薄手のウール混のカーディガンを持っていきます。

 

 

 

(5)お金・クレジットカード

 

クレジットカードは普通に使えます。

でもプーケットでは「500バーツ以下だと手数料がかかるので現金の方がいいよ」と言われました。

なので現金もそこそこ用意したほうがいいと思います。

 

 

クレジットカードはVISA、Masterなら問題ありません。

JCBだと優待が結構あるけど、正直大した割引はありません。Klookとかの方が安い。

 

 

 

 

 

(6)両替・キャッシング

 

タイの場合、海外キャッシングするより両替の方がいいようです。

 

両替商は色々あるけど、私はスーパーリッチ一択です。

全両替商のレートはわかりませんが、他のところもちょこちょこ見たところやっぱりレートが一番いい気がするし、なんと言ってもどこにでもあるので助かる。Googleマップで “super rich” を検索すればたくさん出てきます。

 

 

 

 

スワンナプーム空港のSuper Richの場所は、エアポートリンクの改札の左側の通りを奥に進んだ先にあります。

エアポートリンクにたどり着くまでにも両替店がたくさんあるけど慌てて変えないでここまで我慢しましょう。

細かいことを言うと、スーパーリッチタイランドとスーパーリッチ1965とふたつあるのですが、兄弟みたいな感じなのでレートも同じです。

 

 

 (7)パスポートコピー


身分証の提示を求められることはほとんど無いかと思いますが、念のため持ち歩くのがベター。

 



  6. 今回の私の旅程

 

 

 

●フライト

 

9/30 0:35羽田発 

  → 10/1 5:00スワンナプーム着

10/1 8:05スワンナプーム

  → 9:30 プーケット着

10/4 10:20プーケット発

  → 11:50 スワンナプーム着

10/8 21:55スワンナプーム発

       → 10/9 6:10羽田着

 

 

●ホテル

 

10/1 The Memory at On On Hotel

 

 

10/2~4 Cape Panwa Hotel

 

 

10/4~8 ブレスレジデンス

 

渡航時期にもよりますが、一泊5千円程度で広くてバスタブ付き、シャワー別なのでオススメ。

 

 

 

 次回はプーケットに上陸。