春が待ち遠しい今日このごろですが

 

あたたかくなると同時に

花粉症の季節でもあります

 

毎年、目はかきむしり

水のような鼻水がすーっと垂れてくる

そんな状態でしたが

 

昨年からは

引きこもって在宅で仕事をしていたからか

はちみつを大量に食べるようになったからか

花粉症の症状を意識することが少なかったです

 

今年はどうだろう?

 

 

予防をかねて、

はちみつの目薬で点眼しています

 

これが・・・・しみるんです

 

しみて痛いので刺激的で

目をきゅーっとつぶってしまいます

 

そして涙がぽろぽろ出ます

 

はちみつで

目のうがいのような感じになってます

 

鼻うがいとおなじような・・・

 

鼻うがいは朝だけやりますが

朝と晩に、はちみつ目薬をさしています


 

アーユルヴェーダでは、

精製したギーで

目で洗うこともある

 

こちらはその時の体験レポです

 

 

 

はちみつは白内障、角膜炎、結膜炎

そして目の老化現象や充血、疲れ目にいい

 

 

目も粘膜だから、粘膜の補修は

はちみつの得意分野ではないかひらめき電球

 

 

実験中です

 

 

 

 

 

使用したはちみつは、

針のない蜂のはちみつ「スティングレス」

 

 

 

 

 

 

自然に発酵しているのですっぱいです

 

天然酵素とアミノ酸がいっぱいで

天然の酸味を帯びています


ミネラルやビタミンの含有量も豊富

黒くサラサラとした甘酸っぱい蜂蜜
一般的に想像する甘い蜂蜜とは

まったく違う味わいです

 

 

これを水に溶かして飲むと

美味しい手作りイオン水になります

 

私はそれを目に点眼しています

目薬用には50%の濃度で

水に溶かして実験中です

 

痛いです

 

人体実験です

 

私は47歳、老眼がはじまって

パソコンを眺めていると目も疲れます

 

花粉症もどうなることだろうか

 

自分の体で実践中

あとから報告しますね

 

フラワーエッセンスの創始者バッチ博士が

みつけた38種類のフラワーエッセスのうち

後半の19種類は、自分の人体実験のような

苦しみからみつけだしたといいます

 

自分の経験ほど説得力のあるものはありません

 

【フラワーエッセンス体験

選べるスプレーorトリートメントボトル】

mikkeおおたかの森 さんで

☆1月25日(火)10:00~14:15

☆2月17日(木)12:15~16:30

ミニセッション矢印お申込みフォーム

 

【フラワーエッセンスZOOMセッション】

ZOOMセッション矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

蜂蜜を販売中♪