近くの農家さんから

裂果してしまったトマトや

規格外のトマトをもらったり

安く販売してもらい

 

トマトジュースを作りました

 

 

形がふぞろいだったり

裂けてしまったというだけで

正規の値段で販売できないものになってしまう

 

 

消費者の私達が形のよいものを

選んで購入したがるからですよね

 

傷がついていたり形が悪いだけで

はねられてしまうなんて悲しすぎる・・・

 

 

逆に熟していて

まさに食べごろのトマトもあります

 

 

トマトと塩だけで作ったトマトジュース

とっても美味しいです♡

 

 

キュウリを作るようになって

スーパーで販売しているような

整ったキュウリを作るのって

難しいんだなと実感します

 

 

 

 

形がいびつでも美味しいよ

そして、新鮮なものを買って、すぐに消費する!

 

 

買いだめした食料を

冷蔵庫に保管しているうちに

賞味期限が過ぎて捨てるなんて悲しすぎる

 

 

私もやってしまったことがなんどもありますあせる

 

 

最近は賞味期限の近いものを買って

すぐに消費するように心がけています

 

 

食べられるものを廃棄するという

フードロスは

様々は段階と場所であります

 

・スーパーなどで賞味期限切れの食材

 

・家庭内での賞味切れの食材

 

・生産者さんで、生産したものが形や傷などで

流通の規定に合わなかった野菜など

 

 

今の社会でこれらをすぐになくしていくのは

難しいかもしれないけれど

 

 

大量生産、大量消費、大量廃棄の

こうした流通や経済を変えていかないと

 

 

ゴミは増えつつけて

地球温暖化による気候変動で

大変なことになる

 

 

現代の夏が私達が

子供のころだったときの夏と

変わってきているのを

感じない人はいないでしょう?

 

 

私たちができることを、一緒に考えませんか?

 

 

 

初めての方にオススメ! 

【フラワーエッセンス30分ミニセッション】

mikkeおおたかの森

☆7月22日(木・祝)10時~16時30分 

☆8月3日(火)10時~14時15分

ミニセッション矢印お申込みフォーム

 

【「美しき緑の星」上映会とフラワーエッセンス体験会】

8月26日(火)10時~12時30分

お申込み矢印お申込みフォーム

 

【フラワーエッセンスZOOMセッション】

ZOOMセッション矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

和のフラワーエッセンスや蜂蜜を販売中♪