2020年12月21日(月)冬至

 

 


 

先日訪れた滋賀県の和蝋燭屋

大與さんで

購入した燭台や和ろうそくが届きました


訪問時の様子はこちら

 

 

 

鉄製の燭台

花ごよみの「桔梗」のモチーフ

 


上から見ると五芒星のように見えます

 


 

桔梗といえば、明智家の御紋です

私は明智光秀のファンなので・・・

桔梗を選びました照れ

 

 

 

大與さんで見せてもらった

和ろうそくの灯りが大きくて、力強くて、明るくて

シンプルだけれども

灯りの存在感がよくわかる



大與さんのことを知ったのは

三浦春馬君の「日本製」の本の中で

たずねてた和ろうそく屋さんだったから


和ろうそくの灯りのよさを

春馬君が紹介してくれていた


そして私も和ろうそくの灯りに興味をもった



「天外者」の映画の中では

大きく揺れうごく

和ろうそくの灯りが印象的で

電気のない時代には必需品だったことがわかる



キャンドルの灯りとは一味違う

櫨ろうならではの揺らぎをお楽しみいただけます

 


 

 

 

和ろうそくを灯してみたい方に

はじめての和ろうそくセットをご用意しました!

 

鉄製の燭台が1台と和ろうそくのセットです!


【鉄製の燭台 花ごよみ 桔梗】

鉄を使用した作品を手がける

造形作家・山口耕一郎の燭台です。

素材となる鉄を金型で圧縮することで成型を行う鍛造(たんぞう)

という技法によって作られています。

鉄という重厚な素材でありながら、

本体は非常に薄く丁寧に作られており

どこか柔和で軽やかな印象の燭台です。

花ごよみのうち、「桔梗」の花のモチーフ
上からみると、五芒星のように見えます。

W70×D70×H40(mm)

【櫨ろうそく】

近江手造り和ろうそく大與さんの

櫨蝋100%で作られた和ろうそくです。
櫨蝋100%で作られた和ろうそくは、

日本古来より受け継がれる手掛け製法を用い、

職人が一本一本手作りで製造したものです。

 

無香料・無着色

植物性100%のろうそくは環境にもやさしい

棒4号の和ろうそく
寸法 150mm 燃焼時間1本 約85分

(使用条件によって、異なる場合があります)

一緒に送付する使用上の注意をお読みいただいてから、

ご使用ください。

 

 

【ネットショップからご購入】

Baseのネットショップで販売するのは

鉄製燭台1台と和ろうそく3本のセット

4600円(税込)+送料(520円)またはゆうパック

 

→ https://portafortuna.thebase.in/

 

image

 

ネットショップでは25日まで

5%OFFのショッピングクーポンが使えます

クーポンコード【shop120thx3】を入力してね

 

【ブログのお申込みフォームよりご購入】

ブログで販売するのは

鉄製燭台1台と和ろうそく4本セット

 

撮影のため燭台を箱から開封したため

お値引きと和ろうそく1本多くお付けします

 

4500円(税込)+送料520円

 

ご購入は こちら から

 

ブログからのお申し込みはsold outになりました

ネットショップではまだ販売中です

 

 

 

それぞれ1セットのみの販売です

 

ぜひ和ろうそくの灯りを試してみてください!