今日は京都までやってきました

京都に来るのだから
滋賀県にある和蝋燭の大與さんにいきたくて
行ってきました

和蝋燭の灯りを見せてもらいました

力強くて、大きくて、安定してます

シンプルだから灯りの存在感があってカッコいい



京都からさらに電車で1時間

景色が雪景色に変わり、軽装できた私はびびる





大與さん









蝋燭のこと、蝋のこと、芯のこと
たくさんの話ができました。

櫨のワックスは、時間が経つと表面に
キラキラした金粉みたいなものが
浮き上がってくる

とても美しいのですが
写真で伝わらないのが残念です

灯りの揺れも、櫨ならではの揺らぎがあります





芯切りの様子






工房を見学させてもらいましたが
写真はありません

工程の説明をしていただいたり
こんなことをまで教えてくれるの!?
ということを話してもらいました。


私が真似したくても
その技術は真似できるものではありません

職人さんが一つ一つ、丁寧に作りこむのだなぁと


これからのキャンドル作りのことなど
相談にのってもらったような
とにかく話をたくさん聞いてもらいました


自分の作るものだけでなく
キャンドルや蝋燭をどうやったら
広めていけるのか、一つの産業として
どうやって発展させていけるかを
考えているんだなとわかりました



燭台をいくつか買ってきたので
和蝋燭の灯りと一緒に改めてご紹介します



話し込んでいるうちに
電車の出発時間まであと3分!ということになり
「車で送るから、乗って!」と
ちゃっかり駅まで車で送ってもらいました

大西さんと一緒に写真をとらなかったのが残念

素敵な出会いをありがとうございました!



三浦春馬君の「日本製」を読んで
大與さんのことを知りました。



和蝋燭のことを教えてくれてありがとう♡


そして、大與さんに行ってみようという
きっかけをくれたのが
京都でキャンドルの販売をしたいと
声をかけてくれた、澤田初恵さんのおかげ





12月20日(日)
10時〜20時
JR京都伊勢丹3階キレイテラスで
「あとりえosampo」で
⭐︎キャンドル
⭐︎暗黒で光る惑星ステッカー
⭐︎ファブリックバスケット
を販売しています