契約トラブル 電話編1/問題発生 | 海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

イタリア在住暦20年、シングルマザーで現在失業中の日々をNanaの目線でお届け♡

前回の「契約トラブル」の続きを書いています。
Nanaがイタリアに住み始めたころとは違い、多くの電話会社があり自分で好きな様に選べます。どこも顧客獲得に必死のセールス。ただ内容がほとんど詐欺で音声録音で契約すると例えイタリア人でも泣き寝入りが大半。

 

私がこの契約をしたのは携帯でも使っているVo◯a◯one(一部伏せ字)からのセールスで固定電話と一緒のパックにすると相当お安い&「2週間以内の解約は無償で何のトラブルも無い」との言葉を信じたからでした。

 

音声録音契約の翌日届いたメールを見てビックリ!安くなるどころか2倍以上。3mmの高さのイタリア語30数ページの契約書のスミに埋もれた文章を見てビックリ仰天!

即座に解約の電話をかけたのに世界中タライ回し(本気でインドのオペレーターとかイタリア語も英語もほとんど通じない人)の挙げ句解決不可。Vo◯a◯oneの店舗に直談判に行ったら音声契約の事後処理は店舗で扱わないと門前払い。本気で丸一日電話を入れまくって挫折。

 

解約したいのに宅急便でルーター届いちゃうし、日本だったらツイッターで炎上もの。そうこうしている間に固定電話は不通に。

従って問題解決までの3ヶ月以上電話無しで両親とSkypで話す時は市役所の外のWI-FIエリアのベンチにノート型PCを広げ木枯らしに吹かれてました。

 

おまけに 「契約トラブル電話編2/解決策 」で書くのですがこの方法で解決したと思った数ヶ月後もVo◯a◯oneから引き継いだクレジット会社から見荷覚えの無い400ユーロ近くのサービス料の請求を払わないと裁判を起こす。としつこく携帯にメールで何度も入ってきました。

これを読んで下さった方はくれぐれも甘い勧誘には気を付けて下さいね。そして音声録音契約はとても危険です。ネット上の契約も割引あってもNanaイタリアではしません。

でもこんなことではくじけないもん。運良く(悪く!?)一日中電話をかけられる失業者で良かった。!?

どんなに大変だってきっと解決策はある!
Nanaはとにかく負けないもん!

 

あ!1つ良い事ありました。木枯らしに吹かれながら市役所の外のベンチでPCにらんでいると市役所は大聖堂の前。いい天気の時は、知らないお婆ちゃんがニコニコしながら話しかけてくれて悲しく無かったもん。(ほんとはちょっと強がりだけど)

 

でもこの思い出はNanaの小ちゃいけれど大事な宝物だよ♡

次回は電話トラブル解決編です!