★昭和20年代のダットサン デラックスセダンDBとスリフトDS ~ 自動車カタログ棚から 109 | ポルシェ356Aカレラ

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★戦後、昭和20年代(1950年代前半まで) のダットサンのセダンは米車クロスレイのデザインを模倣したデラックスセダンDB系とスタンダードセダン→スリフト→コンバーと変遷した実用車系の2系列に大別される。このうち、コンバーのみをこのシリーズの24回目の記事でご紹介しているが、このブログのアクセス解析の中の検索ワードというところを見ると五十嵐平達氏のイラスト画像をちょっと載せただけで記事にはしていない「ダットサン スリフト」と「ダットサン1954」というものが何故か月20件以上もある。戦後間もない昭和20年代のダットサンについては資料も少ないため、世の中で情報が求められているのかもしれない。
そこで今回は昭和20年代のダットサン乗用車を駆け足でご紹介したい。世代的に私はダットサンのリアルタイムの記憶というのは殆ど1959年(昭和34年)デビューの初代ブル-バード以降しかなく、真の戦後型乗用車と言われたダットサン110系(~211)は廃車体以外の記憶がない。ましてや、今回ご紹介する昭和20年代のダットサンとなると元々の生産台数も少なく廃車体でさえ見ることはなかったのだけれど、戦後間もない頃の日本の空気感や風景が思い浮かぶような妙な懐かしさを感じる。

★第二次世界大戦後、乗用車の生産を禁止されていた日本は、1947年(昭和22年)6月、GHQから排気量1500cc以下の小型乗用車を年間300台に限り生産することを許可された。戦後初の日産の乗用車はその2ヵ月後の1947年の8月にダットサン・スタンダードセダン「DA型」として誕生し、戦前のシャシーとSV722ccエンジンに戦前のダットサンセダンから趣味性を一切排除したような木骨ボディを載せて同年11月27日より少量が販売された。
翌1948年(昭和23年)3月3日、当時のアメリカの小型車クロスレイのコピーデザインのデラックスセダン「DB型」が誕生した。それまでのダットサンのボディの製造・架装は犬塚製作所・京浜木材工場・住江製作所・倉田自動車工業・竹内自動車工業などの下請けに外注されていたが、デラックスセダンについては設備が整い生産能力の高い中日本重工業(三菱重工)に発注された。当初は試作を繰り返し、1948年8月より1949年型として正式な生産がスタートした。
その後、1950年(昭和25年)8月、エンジンが722cc15馬力の7型から860cc20馬力の新設計D10型に換装され「DB-2型」となった。
翌1951年(昭和26年)、初めてシャシーに手が加えられホイールベースを2005㎜から2150㎜に145㎜延長し、トレッドも10㎜広げられてボディが一回り大きな「DB-4型」となった。
更に、1953年(昭和28年)1月には、25馬力へのパワーアップと28項目約350箇所の改良を行うと共にタクシー業界の強い要望により2ドアを4ドアとした「DB-5型」となった。DB-5型は1954年(昭和29年)1月にフロントグリルの開口部を広げてリアウインドを左右に廻りこんだラップラウンド・タイプに変更した「DB-5後期型」となり、同年7月には各所を強化した最終の「DB-6型」となって翌1955年(昭和30年)1月の真の戦後型ダットサン「110型」にバトンを渡した。基本的なシャシー設計は戦前の1932年(昭和7年)から1954年までの22年間一度も変更はされておらず、昭和20年代のダットサンは戦前モデルに戦後の皮を被せたとも言える過渡期のクルマ達であった。

★1950年(昭和25年)8月、ダットサン・デラックスセダン「DB-2型」と同時にスタンダードセダンの後継車種としてジープを思わせる平面で構成された廉価実用型ボディのスリフト「DS-2型」がデビューした。デザインは戦前のダットサン・クーペや180型トラックを手掛けた富谷龍一氏によるもの。
スリフトは1951年(昭和26年)8月にデラックスセダン「DB-4型」と同様のシャシー改良を受け4ドア化されると共にボディ後半のデザインを大きく変えてトランクが設けられ「DS-4型」となった。なお、スリフトは4ドア化に際してフロントドアが後ろ開きから前開きに変更された。1953年(昭和28年)1月にはグリルデザインを変えたスリフト最終型の「DS-5型」となったのち、翌1954年7月には24回目の記事でご紹介したダットサン・コンバー「DS-6型」にボディを一新した。

【主要スペック】 1953年ダットサン デラックスセダン(DB-5前期型)
全長3805㎜・全幅1480㎜・全高1560㎜・ホイールベース2150㎜・車重890kg・D-10型水冷SV 860cc・最高出力25ps/4000rpm・最大トルク5.1kgm/2400rpm・変速機3速MT・乗車定員4名・最高速78km/h・燃費19km/L・販売価格106万円

●1948年8月発行? 1949年型ダットサン セダン総合カタログ(A4判・2つ折)
デラックス・セダン(DB型)と戦前スタイルのスタンダード・セダン(DA型)の2車種掲載。内容は全く同じで表紙のナンバー文字を「1950」とした1950年型カタログも発行されている。
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※裏面スペック
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●1950年8月発行 デラックス セダン総合カタログ(A5判・2つ折)
デラックス・セダン(DB-2型)とスリフト(DS-2型)の2車種掲載。
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●1951年1月発行 ダットサン20馬力 総合カタログ(A4判・2つ折)
デラックス・セダン(DB-2型)とスリフト(DS-2型)に加えてトラック、そして消防車・医療車(救急車)・パトカー・郵便車等の各種架装ボディのイラストを掲載。
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●1952年1月発行 ダットサン セダン総合カタログ(B5判・2つ折+)
デラックス・セダン(DB-4型)とスリフト(DS-4型)の2車種掲載。VWのカタログ画の技法を使った五十嵐平達氏のイラストで有名なカタログ。
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●1952年1月発行 ダットサン セダン・ワゴン総合カタログ(B5判・3つ折)
デラックス・セダン(DB-4型)とスリフト(DS-4型)に加えて新たに加えられたワゴンタイプの「ワゴネット」(型式名不詳)を掲載。
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●1953年1月発行 ダットサン セダン総合カタログ(B5判・4つ折)
デラックス・セダン(DB-5型)とスリフト(DS-5型)の2車種掲載。表紙左のパイプをくわえた男性の絵から「パイプ・カタログ」の別名あり。
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※裏面スペック
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●1953年ダットサン デラックスセダン(DB-5型)・スリフト(DS-5型)広報写真 (キャビネ判)
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スリフトに乗っている外国人は誰?
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●1954年1月発行 ダットサン セダン総合カタログ(B5判・4つ折)
デラックス・セダン(DB-5後期型)とスリフト(DS-5型)の2車種掲載。
表紙に「国民車」のコピーが初めて登場した。
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●1954年1月発行 ダットサン デラックスセダン専用カタログ(A4判・2つ折)
デラックス・セダン(DB-5後期型)の専用カタログ。
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●1954年7月発行 ダットサン セダン総合カタログ(A4判・3つ折)
デラックス・セダン(DB-6型)とコンバー(DS-6型)の2車種掲載。昭和20年代のダットサンセダンとしては最後のカタログ。表紙の女性(のファッション)が良いムード。このカタログは既に59年の時を経ているので、女性が当時20歳そこそことしても現在は80歳位にはなられているはず。
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●1951年発行 ダットサンワゴネット 専用リーフレット(B5判・1枚)
国産木目張りステーションワゴンの第一号?
ダットサンワゴネット・ベースの救急車については、このシリーズ16回目の記事をご参照ください。
$1959PORSCHE356Aのブログ-51年ワゴネット

●1952年発行?ダットサンDBトラック 専用カタログ(B5判・2つ折)
菱和ボディ発行のデラックスセダンDBベースの珍車。
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※中頁から
$1959PORSCHE356Aのブログ-DBトラック中頁



★オマケ: 日産自動車特注 1/18スケール1953年ダットサン デラックスセダン(DB-5型)
現在に至るまで昭和20年代のダットサンをモチーフにした立体造形物はこの日産オフィシャルのシガレット・ケースのみ?1954年のDB-5後期型もしくはDB-6をモデルとしたバリエーションも存在。全長約21cm。
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