殺人的な暑さが続いている北海道晴れ


今日くらいで

落ち着いてくれると思うんだけど、、


未だかつて

暑さで学校が臨時休校になるなんてことは

なかったなぁ、、、


学校には、エアコンないからねー北海道

エアコン設置率16%だ


何事も急にできないのは

承知で言わせてもらうんだけどね


トイレもいつまでも和式だったし

やっとこ洋式なったのか?

もう、かなり前から

エアコンの設置は言われていると思うんだけど

いつまでも以前のまんま。

扇風機さえあるの?って心配なるわ


保育園もやっとこ

お昼寝ルームとかにエアコン付き出して

このへんの保育園は

どのくらい付いてるのか?

わからない


なにが優先かは

その街が決めることだけど

子どものことは、何をおいても

やって欲しいよね〜


我が街は、医療費もかかるし

給食費もかかるし


なんかなぁ、、、と思う 


税金高いのにねぼけー

子どもに使ってよってね


こんだけ暑いと

くーさんもおばあちゃんも心配あせる


エアコンのあるとこでゴロゴロしてたら

エアコン疲れしてなんだか眠気が凄いよ


夜も温度が下がらない蒸し暑さを

今年は初めて経験しましたアセアセ


エアコン消すタイミングがわからない、、


でも

夕暮れ時にはこんな景色で

美しいーーー❣️





先日、この暑さの中

お祭りで出店してきましたよ〜


支援学校時代の恩師からの提供で

コースターを売ってきましたニコ


活動資金にしてくださいといただいて

こんなにたくさん!




ぜーんぶ手作りです♪

凄いね〜


まだ余ってるから

どこかでまた売れるといいなぁと思ってます


友人がボランティアを引き受けてくれて

一緒に売り子をして。。

とても楽しかったですラブラブ


皆さんにほんとに感謝飛び出すハート飛び出すハートです


全国的にはまだまだ、暑い日が続きそうな

今年の夏絶望


皆さん

体調気をつけて乗り越えましょうね〜