淀む

テーマ:
北海道メロンが

お店に出るようになりました(^.^)

夏の風物詩です




今日は。。

いや、

昨日は、夕食の時間がおしてしまい

夜中にかたずけてたら

寝不足なのに

眠れなくなっちゃって


とうとう朝になりましたショボーン

時々あります



なんとなく小腹が空いたので

お茶と、ほんとに小さいおにぎりを食べたら

やっとすこ〜〜し睡魔がやってきましたぐぅぐぅ


しばらくなかった寝不足なのに

眠れない夜🌉

あ〜〜あ

明日、目眩しないといいなあ
(歳をとると寝不足が1番こたえます汗



赤ちゃんが来てから

2週間。

ずーっと寝てない感じなので

スイッチがオフにならないのね、きっと。


でもね

違うことでも

どうしようか、かんがえることもあって

やっぱ

そっちが原因の不眠かも。



不信。

不眠。

不実。

不純。

不浄。

不幸。


不屈。

並べて見たけど 
           (ならべるな)笑笑



結論。

思ってることは

伝えよう


伝え方さえ、丁寧なら

きっと通じるはずだ




責めているわけではない

。。。だから悲しかった


。。。だったからこんな風に感じてしまった


伝えないままにしておくと

そこだけ淀んで、流れなくなる

流れない川は、汚い。


精神衛生上よろしくないものショボーン


一晩、眠ることなく

布団の上で、出た結論ニコニコ


それで

分かり合えなかったらさ

それまでのご縁なんだよね


ってことで


想いは

伝えようおーっ!

決まり


つぶやきおわり。




外は明るいけど


ちょっと仮眠します୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜


おはようございます

おやすみなさい

笑笑








だから頑張れること

テーマ:

オッパイの話から。。


一生懸命オッパイ出すのに

いま、必死な次女ですが


先日、入院していた病院でのこと。

退院するまでの

オッパイ指導

毎日、何度も看護師さんや

助産師さんがきて教えてくれて

マッサージもしてくれて

乳腺を開くようにしぼってくれたり


「ほんとに

たった一滴のオッパイも絶対無駄にしない

すごく大切にして赤ちゃんに

のませてくれる

だから 頑張れるんだよね〜」


と。




いや〜〜

これは、オッパイだけの話ではないのだ


わたしたちの子どももねって

思わず心の中で納得してしまった言葉おねがい





我が子にかかわるドクターや

学校の先生

看護師もヘルパーも。


大切にされていることは

ほんとに伝わるんだわね


そして

わたしたちだって

頑張ろうって

そう思えるドキドキチョキ



おんなじなんだなぁってね

気づかせてくれました(^-^)



学校の先生も

我が子のように大事にしてくれた

だから

頑張れたんだなぁって。




今まで長い間には

わたしも、不信しかないドクターも

いました

「自分の子供なら、あなたそうする?」

って、聞きたかったけど

そーゆー人は

自分のとこには、生まれてこない子だとしか

思ってない気がします


それが伝わってくる。


そうすると

頑張るチカラを奪われてしまうのだ

そんな時は

ほんとにさびしくて

悲しくて疲れて果ててしまうよね




子どもを大切に思ってくれてると

ちゃんと伝わってくるドキドキ


そしたら

私たちはがんばるチカラが湧いてくるんだわアップ



そんなことを確信してしまった本日お願い




子どもたちに

いい出会いがありますように❣️

大切に思ってくれるエネルギーを

お母さんたちもたくさんもらって

がんばるエネルギーに

変わりますようにおねがい


七夕すぎちゃったけど

星空に祈ります🙏✨













大事な思い出話

テーマ:

日本中 凄い雨☔️

被害が広がらないように

祈るばかりです汗


道東も、溢れそうな水の勢いだったけど

今日は雨も止み

太陽さんが、ほんの少し(20分くらい?)

顔を出してくれました🌤






沙羅の木に花が咲き始めたのですが

低温注意報で

ストーブをつけるような寒さだったので

花が🌼小さく見えました



うちは今

毎日、新生児の泣き声が

響き渡っています♪



お腹の中で10か月間

この世で生きる準備をして

出て来てくれた命



それだけでホント

感動しますぐすん


くーさんの主治医👨‍⚕️は

新生児の先生なので

同じM先生に

オネエちゃんの赤ちゃんも診てもらったらしくて


そんな話をきっかけに

娘と、くーの小さいときの話や

診断のことや

大学病院に入院したことやらを

朝ごはんを食べながらいろいろと

今日は話をしました


多分、これから発達が気になるよね

そう、誰しも気になります




くーは、北大に二度入院しています

その時の治療や検査や

発作のクスリの調整や

そんな事も

振り返るとやっぱり不安の真っただ中で

何もかもが必死だったし



そして

くーが今後どうなるのか心配している中

隣の部屋に入院していた子どもが

亡くなってしまって

その子のお父さんが夜

大声で廊下で泣いているのをきいて

なんだか怖くなって

動けなくなって

呼吸できないような経験をして。。



大学病院では

ほんとにみんな戦ってた

わたしたち家族だけじゃなくてね

ほんとに辛い検査にも耐えて

みんな

小さいカラダで頑張っててぐすん




娘とは

そんな話もして

健康がどんなにありがたいか

再確認


そして

死ぬこと以外はかすり傷だ

と。


励ましでもない

勇気付けでもない


なんだろ

やっぱり誰しも

大事な大事な命


何があっても

可愛い子どものためなら

どんなことでも頑張れるんだよ


と、そのへんは口には出さないけど


いろんな話ができた本日




さて

遅くなってしまいました

寝ますzzz


入院の検査のことや

治療のこと

そのうちに

もう少し詳しくここに書ければと

思っています


おやすみなさい🌙
























見守る余裕^ ^

テーマ:


お昼寝から目覚めたら


な、なんかいる。。。びっくり。。w





ふふふ。。ラブ


最初はちょっと緊張してたけど

とっても

愛おしいそうで

時々

心配そうに見守っている

クーおばさんなのでした照れ








おばさん風ふかせて

とってもいい子ですドキドキ


ほんとにお姉さんになりました。



母は、なんとこれからキッチンの片付けあせる

頑張りますほっこり


ビタミンカラー

テーマ:

最近

ビタミンカラーに飢えていて

(たぶんカラダもビタミンに飢えてるかも)

目に鮮やかな色が欲しい〜オレンジリンゴいちご



玄関の前には

たくさんの花が咲いていて🌺

心癒される季節なんだけど

カーペットも何もかも

ビタミンカラーにしたくて

先週はカーペット選び。



ビビっとな赤に❤️模様の入ったやつとか

ヨーロッパみたいなオレンジ緑🧡みたいなの

とか

色々みたけど



でも

あえなく夫の反対にあってショボーン

白に近いベージュになりました

とほほ。



キッチンのブラインドも

思い切ってオレンジに🧡🍊

それも

思いっきりオレンジ🍊


と思って、オーダーしたら

今度は娘たちが

えー🤨??



ワントーン落として

なんちゃらオレンジとか言って

ちょっと落ちついたオレンジ🍊




不満だわ

真顔



なんでやろ

なんで言うこと聞いてしまうんやろ



自分がいいと思ったのを

コレや❣️



って

買えないのだろう。。。


ゆーじゅーふだん

って言うのかなー汗汗


こんな自分

慣れてますえーんえーんえーん



いいや

いいんだコレで


って、思えてしまうのも

コレまた自分


笑笑




ってなわけで

そんなことは、なんでもないこと

いまは、とっても気に入ってるわ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜



別件で

ちょっとイライラすることがあって

カルシウム足りてないかと

しらすをごっそり買ってきた


ほんで

大好物の山椒を、これまた

ごっそり入れて

つくだ煮作り。。(^-^)

いい匂いがしてきて

こんな時間に思わずビールです🍺




凄い量だわびっくり

カルシウム足りて

明日は元気に仕事行けるか



くーちゃん

山椒風味

ごっそり入れちゃったけど

いらんわ〜えーん

って言われないかしらあせる

明日、ブレンダーして

食べてもらいます(^-^)


今日は、1キロだけど

梅干しも漬けました(^-^)




明日には水が出てると思うので

紫蘇酢を足します。



わたしは、梅干しより

一緒に漬かったシソの葉が

大好物❤️❤️



長芋と和えて梅醤和えにしたり

レンコンとも、とても相性がいいんですよ。

楽しみですラブ



そんなこんなで

今日が終わりました。



赤ちゃんが来るので

ガーゼの予洗いをしたり

布団ほしたり

洗濯機を消毒したりで

なんかバタバタしてますが



そんなんでイライラしてるわけでは

ありません真顔




信頼関係なんて

一瞬で崩れるんだわぼけー

ってことが

耳に入ると

(不思議と回り回って、入らなくていい情報が

入ったりするのです)


ちょっとイライラします。


イライラ

じゃないな

なんだろね


ばかやろ〜〜って感情かなイラッ


明日は忙しく仕事なので

多分、わすれてしまうと思いますにやり


これが

わたしのいいところ

でもあります


そう、思うことにします

笑笑



おやすみなさい💤😴



喜びと。。頭痛〜〜る

テーマ:

水曜日から

木曜日にかけて

久しぶりに「徹夜」しましたショック




くーさんの、すぐ上のオネエちゃんが

お産したんです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜


一晩中、腰をスリスリしながら

(思い出しました!お産はほんとに

めちゃくちゃ大変だよねー!)


痛みに疲れ果てて、かわいそうで、

朝方はかける言葉もない中で

でも、励ましながら、

無事に元気な男の子が出てきました👶






可愛い❤️😍


すいません、バババカってことで

お許しください🙇‍♀️🙇‍♀️

一晩中、さすってた私の右手👋

指紋も消えてしまったように

ツゥルンツゥルン

笑笑



家では

朝、夫と交代で

来てくれてた長女(^^)

彼女も頼れる母になっていて

仕事を休んで

くーさんの朝のことをしてくれてました。

いつも、ありがとうなんですえーん


帰ってきてから、ほっとしたのか

私の意識がうつらうつらになり

くーさんのご飯も🍚そこそこに

ディも、おやすみして

昼過ぎまで一緒に寝てましたzzzzzz



今日は

2日経ってるのに

なんだか頭痛がします、わたし

(歳だショボーン


私は普段は、あまり頭痛はしない方なんですが

くーさんは

貧血、酸素不足、睡眠時無呼吸、側わん、


どれをとっても

絶対に頭が痛くなる症候群なので

気分の悪そうなときには

お薬(ロルカム)を半分飲ませてます。


そんな話を隣の奥さんとしていたら

「頭痛〜〜る」ってアプリがあるよって

教えてくれて


くーさんの

頭痛予報がわかりやすいかもと思って

入れてみました。

ほほぅ。。୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

いいかもドキドキ




そして

珈琲豆のプレゼントラブラブ

本日はカメルーン🇨🇲






サッカー思い出すような名前⚽️

たくさんもらっちゃった
(≧∇≦)

ちょっとフレーバーが初めてな

いい香りがします

なんとも表現できない香りでした☕️

ハーブでもない、なんて言うのかな照れ

煎りたて、挽きたて、淹れたてで

とっても美味しかったです

頭痛も吹き飛んだ〜〜*\(^o^)/*



今日は天気もね、へ〜〜んな湿気もあって

気持ち悪い天気なの☁️☁️




これから雨が降るようです☔️



来週には

赤ちゃんを連れて帰って来る次女。

楽しみだラブ


その前に二階片付けて

準備しなくちゃね




くーさんにも写真みせて

来るよ来るよ〜〜ウインク

赤ちゃん予報してます

     👶赤ちゃんの泣き声👶

              めっちゃ苦手やん〜〜あせるあせるあせる


くーおばちゃん頑張ります笑笑

さて、どーなるか真顔

お盆まで忙しくなりそうです

*\(^o^)/*






忙し楽し

テーマ:

昨夜は

仲良し母さんたちとの

ビールパーティ🍻でした^ ^

楽しかった〜〜ラブ



昨日は

親友のピアニストのコンサートと

ブッキングしてしまって

行けなかったので

打ち上げ用のケーキをプレゼント🎁させて

もらいました^ ^





喜んでくれたかな〜〜




昼間

オネエちゃんが、検診で

4センチ子宮が開き始めているわ〜〜と

寄ってくれました


くーさん

オネエのお腹に手を当てると

ふわ〜〜びっくりラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

っと、なんとも言えない表情で

生命のエネルギーを感じ取ってたんですよ〜〜






感じるチカラは

凄い子たちです、ほんとに。

このあと くーさん

ちょっと涙ぐんでしまって

なんだか、わたしもびっくりおねがいおねがいおねがいでした




さて

今日は看護大学の学祭に

ボランティアさんたちとみんなとで

襲撃します( ̄▽ ̄)


模擬店で楽しんできま〜〜す💓


ドキュメンタリー二本

テーマ:

昨日  カフェで

上映会がありました🎥


とってもよかったので

紹介します






二本です^ - ^



カフェの仕事をしながらでしたが

あらためて、いろいろ見つめ直しの

きっかけをいただきました


時々、立ち止まって

こうしてなげかけてもらうと

背筋が伸びます。



子どもたちも

障がいをもっていても

私たちオトナたちもか


「尊重される」とは

どういうことか?

ほんとに

あらためて心に刻みました


是非、お近くで観られる機会があれば

観てほしーなーと思う二本。


本人たちが持つ

「はたらき」が

また、いっそう確信に変わりました^ - ^


コレ

ちゃんとアウトプットできるかな💦💦

今の私の課題だにゃ😿




帰りには

同僚の態度に、いや〜な気持ちになったのに

何も言えずショボーンショボーン




その日によって

顔色もご機嫌も違うのは

やっぱり、この仕事には

向かないなあと思ったりします


人に対して好き嫌い、相性も

ありますが

声、顔色に出て

とってもわかりやすいのは


本人が言葉で不満を伝えられない?

プライベートで何かあるのか?


仕事の中身で不満があっても

伝えてもらえないのは

こちらに課題があってのことなのか、。


でもその不機嫌


それは

スタッフに対してだけではなくて

やっぱり

利用者さんにも、出ます。


「いいときはいいんだけどね」って言う

スタッフもいますが

それではダメ🙅‍♀️

私たちは

難しいことかもしれないですが

いつも同じでいるのが仕事のような

気がします。

仕事ができる、できないには

関係ない。




彼女が優しいのは知っています。

だから

もったいないなあ。とも

思ったり。


仕事してたら

いいことばっかりじゃないもんね

毎日がサバイバルさえーんえーん







明日から

また月曜日。

気持ちを切り替えて。



ああ

日曜日が終わる。。。えーん



ひとつ     いいこと❤️

本日

初めて「笹たけのこ」の

採れたてをいただきました〜〜❣️



塩茹でして

皮を剥くのだそーな^ - ^

いや〜〜

アクも少なくて絶品でしたラブ

北海道にもあるんだなー




この緑に

癒されるわラブラブ


さて

明日はたけのこご飯?

そのままポリポリたべても

美味しかったけどチョキ



くーちゃんは

ブレンダーかけても

無理かなー💦

ポリポリ食べれたらなぁ

(´-`).。oO



そんな週末でしたにやり


さて

明日はリハビリです

眠ることにしますzzzzzzzzz


プレゼント

テーマ:

プレゼント祭り❤️


初めて呑む   茜霧島

いただきました^ - ^




霧島

黒霧島は

お馴染みだけどね

この茜ちゃん

フルーティ❣️

ロックで美味いです


休日前夜でなくてよかった〜〜笑い泣き

二杯でやめときますおねがい笑笑




そして

昨日ですが

プレゼントいただきました〜〜୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜




写真下手くそ過ぎて

キラキラ伝わらないんだけどねあせる



時計欲しかったし

ピアスも、良く無くすので

安っ〜〜いのしか持ってなくて


次女が、買ってきてくれたのです〜〜

嬉しいえーん



実は次女

も少ししたら産まれます^_^

赤ちゃん楽しみです〜👶


里帰りして家に戻って来るので

しばらくは

くーさんのヘルパーさんを

お断りしました。

このへんは、ちょっと難しい汗

迷って、そうしました。

婿も、寝泊まりするだろうしね



ひと月は、私も仕事を休みます。

母の用事して買い物して

ご飯配達して

くーさんのこともして

産後のこともして

は、

いくら鉄人と言われるワシも

老体にムチは似合わないし笑


それに何より

赤ちゃんと触れ合いたいの

存分に

笑笑ラブラブ




赤ちゃんを抱っこして(新生児久しぶり❤️)

ああ〜〜かわいいなぁ〜〜ラブって

思うだけで

めっちゃエネルギーもらってるそうな

エネルギーもらいたい笑笑



次女は、周産期に入りましたが

まだ仕事してまふショック

つわりも乗り越えて

よく頑張りました。

(家計が苦しいだけかもしれん)


忙しくなりますが

新生児の匂いが恋しいわ。

くーさん、赤ちゃんの泣き声が

苦手なので

ワナワナ顔が、目に浮かびます

でも

それもまた、なんだか楽しみなのです

୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜



明日も最高気温はひとけた、寒〜〜💦

しかも大雨☔️らしい


隣町まで

レットのキャンプの打ち合わせで

ドライブなんですが

ホテルの横を流れる河は

どんなんなってるか

それも、楽しみなわけです^ - ^


呑んでないで

寝ます

おやすみなさいまし。