三月も後半になりましたね^ ^



3.11からの追悼の気持ちが心を

重くしていましたが

お彼岸が過ぎて父の仏壇に

いつもよりたっぷりの花💐と

大好物だったおはぎを供えて

なんとなく落ちついてきました♡




と言うのも

くーさんの交流サークルのみんなの

ビデオレターが来たり

ちょっと暮らしに変化があり

母のことはなりゆきに任せるしかないなぁと

気をもんでも仕方ないなぁなどと

ちょっとだけ思えるようになったからかな。。



でもやっぱり

今日もね

「寝れなかったからデイサービス行かんわー」

と、連絡あって

とうとう言ってしまいました私。。


いまちょこっと落ち込んでいますショボーン





後ほどアメ限で吐き出すかも

以下、、夫の事も書いたけど汗

最近アクセス数が多い日もあって

気をつけて書くことにします

削除しましたあせる


せっかくレットちゃんのことを

知りたくて訪問してくれた方が

ひぇ??ってならんよーにショック



くーさん音譜

スマイルで来てくれてたボランティアさんからの

ビデオメッセージに

大喜びビックリマークラブ

お風呂上がりで顔テカテカやけどね^ ^

このあと

嬉し過ぎて涙ぽろりえーん

なんか、、、

とってもいい友人関係が

いつの間にか出来ていたことに

私も感激しちゃったです。。

ビデオレターくれた彼女は

昨年、お嫁さんになって遠くに行ってしまって

コロナじゃなくても

なかなか会えなくなりましたぐすん


この彼女は

フェイスブックに活動の様子を載せてくれるときには

くーさんたちのことを「私の友達」と

表現してくれてました。。♡



これはね

もちろん優しい彼女の性格もあるけど、

このサークルを引っ張ってくれてる

先生の(支援学校時代の担任の先生です)

レクチャーのおかげなんですよ。


「ボランティアさん」ではなくね

Win Winな関係を

さりげなく伝えてくれます。。

先生も子どもたちに愛と敬意で触れ合うので

周りもちゃんとそうなります。。




先生と言われる人すべてが

そうではないことを知っているので

本当に幸せな子どもたちと私たちニコニコ

(まさかの卒後支援12年?あせる



子どもたちに対して

多くの人がこうであったら

私たちの心の負担の

八割は解消されると言っても

いいくらいですよね^ ^



子どものことを大事にしてもらえると

何もかんもなく

私たちの心が救われるのさ。。
(何回も言わせてね)





生まれたときにも

どんな障害をもっていても

不安なんてなくて

両手を広げて

おめでとうおめでとうと

いい合える世界ね笑い泣き


親たちは

命の誕生を喜べても

社会の空気が変わらないと

そうならないわ。




いまはそんなユートピアが

遠のいてる?気がしますよね

危険だわ。


黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花


ほんで

これからはワシの趣味の世界コーヒー

興味ない方はスルーでね^ ^


いま

この三月限定の

ブラジルサクラブルボン🌸と言う

珈琲豆を楽しみに飲んでいるのですが

深煎りすぎて?

なかなか好みの味にならないのね、、



本日ビックリマーク

やっと到達いたしました笑

この味だーってやつです。。


珈琲は人それぞれ好みなのでね^ ^



豆の鮮度、煎り加減、挽き加減

使うフィルターや道具

温度、淹れ時間



コレをいろいろやってみると

同じ豆でも

ぜんっぜんっ違うのが

面白いキラキラ



いま手元には

グァテマラの中煎りと深煎り。

ブラジルブルボンの深煎り

ラオスの深煎り

がありますが

その日の気分で選んでいます
(コレも楽しみです^ ^)



コスタリカも大好きなんだけど

無くなっちゃいました。




で、サクラブルボンが

好みの味になったのは

コーノドリッパーとフィルターで

荒めに(ナイスカットで4)挽いたものを

軽くふるって

80度で淹れましたらっ照れ



うまーーーーーーい!

*\(^o^)/*



ふるったら

こんなに微粉末が


雑味の元ね


素晴らしいチョキ

(自己満足にひひ





美味しい珈琲のんでたら

パンが食べたくなって

30分で焼けるパン

フライパンで焼いてみた^ ^

ちゃんと発酵させてるので

なかなか美味いですラブラブ


写真が逆さまあせる




土日に余った野菜のごった煮と

一緒に朝食でした^ ^


トマト箱買いしたら

やっぱり多かったのと

トマト甘味たりないね
まだ。。。

トマト煮になりました^ ^


くーさんは

ぐちゃぐちゃにしてw



パンと一緒に

とってもおいしかったです^ ^






先週は

友人とごはんしたりステーキ

珈琲美味しいと評判のカフェに

行きましたコーヒー





リフレッシュ大事よね

グランドピアノが置いてあって

とても雰囲気がよかったの。。




誰もいなかったので

ピアノ弾かせてくださいと

言おうか迷って、、、



やめた。。。





もっと練習しないと

帰れって言われたら立ち直れないのでw

(そんなこと言うわけない優しいマスターでしたが)





いつかは

そこにあるピアノ


で、チャラン音譜と弾けるように

頑張って練習せよと言うことですねっ


(前は図々しく弾いてたんだけどなぁ)



てなことで


いろんなことに

怖気付いておりますがぼけー



あらまあ

こんな時間汗汗汗




最後まで読んでくださった方

すんませんお願い

ありがとうございます
୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜