穏やかな日曜日のお昼です^ ^


くーさんと


たっぷり寝てしまいました…




昨日は、ハロウィンのケーキを焼くんだと


子どもたちが来てワイワイと

୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜



私も久しぶりに焼くシフォンや


カボチャ色の生クリーム作りに


ワクワクさせてもらっておねがい




でも


ちょっと勝手に詰め込みすぎちゃって

(よくある汗


くーさんと同じで


わたしもイベント?は


1日一個にしなきゃあなぁと反省。。




このところパン焼きを毎日のようにしていたからか?


シフォンの焼き時間を25分あせるあせる


間違えてしまって。。。


焼き直しから始まった昨日ショック




くーさんが思ったより早起きしてくれて


早く朝ごはんが終わったから


出だしがとってもよかったのに。。。




多分焼けてない。いや絶対焼けてない。。





昨日は買った麹がもう放って置けないので


午後からの味噌作りも控えていたので


失敗は痛かったんですわ、、、




それなのにパンも発酵中で


きのこごはんも昼用に用意していた。。


きのこごはんは夜に支度して


炊飯器とオーブンが重ならない時間で炊き上げして。。


シフォンの焼き上がりが終わってから


パン焼きパンスタート、、



などなど


頭の中は時計時計とタイマーがまわる…





コレね


仕事していた時は毎日だったので


へっちゃらだと思っていたら



ちがうショボーン


身体もアタマもね


回転不足?あせるあせる



いや、ほんと子どもたちのシフォンに


全集中するべきだったんやね〜あせる



その後何事もなくと言うか


シフォンが焼けてカボチャの


生クリームもできたチョキ


(カボチャのシフォンは今頃やっている

ハロウィンパーリーハロウィンおばけで子どもたちが食べてるはず…)




昨日は


きのこごはんや出来たてパンを


みんなで楽しく美味しくたべてくれて^ ^


子どもたちはさらにスイートポテトを作るで


帰りました…




さて


ワシは味噌作りが残っておる。。。





大豆2キロを前日から浸してるので


もう戻れないんすよ汗汗汗



夕方にはミンサーで粉砕して


出来上がりビックリマーク


良く頑張りましたっおーっ!



夕方、母にきのこごはんを届けて


帰ってきたら


くーさんのごはんの時間。。。


ほんとはお風呂にも入れたかったけど


食事介助でわたしの体力は尽きたチーン




ウルトラマンの胸のピコピコみたいに


夕方からワシの胸もピコピコ鳴ってたもんね



病院で使うなと言われていたんだった


右手…


忘れてたし。。



久しぶりに労働したなぁと言う実感


洗い物ハンパないのもあったけど


ミンサーの手入れやその他…




たまにはいい。。


おかげさまで9時には布団に入って寝た。。


夜中12時ごろにくーさんに起こされたけど


オムツ、体交のあとは


覚えていない…



今朝起きてすぐ顔色みたけど


スヤスヤと寝ていたくーさんドキドキ


いい子やね〜ほっこり





何も考えずに過ごす日曜日。。


疲れも心地よいです^ ^




パンも安定してきましたニコ






これはリュスティック




昨日焼いたからパサついてるかと思ったけど

次の日も美味しかった食パン。。♡


くーさんは


パンとシチューで朝食でしたナイフとフォーク





そして


Amazonから届いたモラセス





黒糖パンを焼きたくてかったんだけどね

コレめっちゃ栄養あるんですよ

モラセスで調べてみてください^ ^



わたしはコーヒーに練乳ちょっと入れて

飲んでます。。





ほんで

最後にちょっと紹介

今年の楽しみだったカレンダーの絵。。

全部ステキなんだけど

10月はとても良いの

東京駅ですよね、、凄い

お気に入りです♡



NPOに通う子どもたちが書いてます。。

一人一人芸術家として

カレンダーを作って出版してるんですが

取り組みも本人たちも

素晴らしいので紹介しますね。。









ズームして見てほしいんだけど

画伯として紹介されてます^ ^

児童ディや生活介護に通う子どもたちが

書いたものです。



コレはくーさんにって

プレゼントしてもらったものですが

来年のもまた

プレゼントしてくれるみたいで

嬉しくてUPしちゃいましたおねがい


多分1500円くらい?だと思います。。

シリーズでポーチになったり

トートバッグになったりして

この素晴らしい絵たちは販売されています。。


なんか元気でます音譜

みんな、頑張ってるなぁ

ってね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜



学生時代は自閉症のクラスメイトも

たくさんいたくーさんです



警察のお世話になったり

思春期の悩みだったり

他害や自傷のこともね

動けないくーさんたちとは

悩みがちがっても

それぞれの悩ましい日常を理解し合える

仲間たちでした。。



こうして彼らの作品に触れる機会があると

生かされてる環境にホッとしたり

本人の頑張る姿を想像できたり

とても嬉しくなります。。^ ^



さて

いろいろ書いて長くなっちゃったけど

これを打ってるのがきっと

右手には良くないのでしょう、、、とほほ。。



でも

黒パン食パン…早く焼きたいわぁ…

モラセスパン焼いたら

またUPさせてください。。


パン焼きあがる匂いは

しあわせの匂いですわほんとに音譜