日曜日です^ ^


大丈夫ですかね〜あせる台風


沖縄や九州南部の方々は


怖い思いで居ると思うけど


大事に至らずに過ぎ去ってくれますように。





さて


消毒液の優先配布がきましたよ


だそうです^ ^

ありがたいです

(駐車場事情の悪い市役所に取りに行かなあかんのが、、、ちょっくら大変さ)


ほんで
もう一つ優先配布の申請受けてるんですね




これも国からです。。

(ネットから申請するようです)

もうツルハとかでたくさん売ってますので

これは申請はしませんが。。



いつまで続くのかコロナショボーン

予防接種はじまっても、まだまだ

恐ろしくて接種できないなぁと

思ってるのは、わたしだけ?しょんぼり


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



昨日ですが

札幌から仲間のお母さんが来てくれましたニコ


重い子どもの課題に

ずーっと先頭で頑張ってるお母さん。

先輩でもあり

とても信頼出来る人です。。


いや〜デレデレ

喋って喋って(またわたしだけ?w)

たのしーーーーーラブ



年に一度かな

なかなか会えないのもあるけどね

今年は特にだわ。。


団体の大会がコロナで

ぜーーーーんぶ無くなって

地域の茶話会さえも無いしね


やっぱり札幌も

集まったら喋るが止まらないそうな。。


そーなのさ

話すことってめっちゃ大事さね


おかげさまでとても良いのよ

精神状態がっウインク


ただのお喋りなんだけどね

子どもを抱えて歳を取って行くことや

いま、私にもおとずれてる

母の介護のこと。



彼女も先日、お母さんを亡くし

それまで支えていたから。

息子さんも身体大きいし

毎日大変だと思います。。



同じ想いの人と話すのは

どんだけ励まされるかわからんわ。。

そして

無理な時は「もう無理!」って言おう!

で締めw



そうなのよ

ほんとに、当たり前みたいに

この歳になっても

夜間の見守り、介護

周りは私たちのことを鉄人だとでも思ってる?

ってことが

間々あるでしょ?

だってやってくれる人いないんだもん。。ほかに。

子どもが愛おしくてしょうがないから

出来るんだけどね。。



久しぶりに

こうやって話すことで

明日からまた頑張ろうって思えたわ
୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

来てくれてありがとうドキドキでした。。




そして

おまけの話。。

彼女の妹さんがベテランの保育士さんなんだけど

障害児保育のパイオニアになっています。。


なんと我が町の障害児保育の道筋をつけてくれた凄い人です。


それもこれも

彼女の息子ちゃんの存在があったからこそビックリマーク


あらためて私たちの子どもは

人を動かす力を持っていることを

確認させられたえーん


受け止める力がある人だけ

動くんだけどね苦笑


これぞ
子どもたちの「はたらき」です。。


そんなことにも励まされたのだチョキ

胸いっぱいドキドキ





先週は。。

頑張ってた仲間が亡くなりました。。

35歳。。。



年長組のくーさんは、物凄いドキドキします。

悲しみと一緒に

表現できない別な想いがある

ショックです。。



そんな時に

まるでプレゼントみたいに

先輩のお母さんが来てくれて。。

頑張るチカラくれた。。。




最近のくーさんは

夏の疲れが出たのか

眠り姫ぐぅぐぅです

新生児リズムで寝てしまうので

お風呂、ごはんがとても忙しいあせる


くーさんにとっては

必要な眠りなので

普通リズムに戻るまで頑張るよ


さて

母のお弁当作りますお弁当