アルペジオ教則本 | 夢色ギター☆

夢色ギター☆

ギターの音色は夢のいろ‥(u_u*)♪。.:+:゚☆ギターと押尾コータローさんに出会ってから、人生がちょっとハッピーになったOLのブログ。ギター練習日記、押尾さんのこと、その他趣味(ネイル・ミニチュアフード作り・シルバーアクセ作り・あみぐるみ・ビーズ‥等など手作業系趣味の画像等も♪)

押尾さんの曲で初めてフィンガーピッキングをしてみて、

指で弾いたときの音の出なさ加減に愕然・・・・

ピックでジャカジャカ調子よく弾いた後に指で弾くと、

急に音が小さ~くなって、ヘタクソになって、ショックを受けます(´_`。)

基本も全く分からないし、こりゃ~指弾きを一から勉強しなきゃなぁ、と思い、

こんな本を買ってみました♪


じゃじゃん!
アルペジオ教則本

「超カンタン!!15分で弾ける アルペジオ・ギター」


ウソつけっ!15分で弾けるわけあるかいっ(>_<)ノ

とツッコミを入れたくなりますが・・・(爆)


この本、なかなかよかったです♪

基本の手の形から、本当に簡単なアルペジオパターンの練習、

そしてその簡単なパターンで弾けるヒット曲が載っていて、楽しく練習できました。

練習しすぎて腱鞘炎になりましたが‥。

スリーフィンガーもこれでちょっと弾けるようになりました♪(ちょっとね。)

初心者にはいい本だと思います!


でも15分では弾けるようにはならないです(笑)


最初は全然音が出なかったけど、あきらめずにゆっくり、ゆっくり練習していたら、

ちょっとずつ大きい音が出るようになってきました!

そうすると、楽しくなってきますね~♪


押尾さんの、「6,3,2,3,1,3,2,3‥」のネタを思い出しました(^^)ウフフ

練習あるのみですね♪