石垣島で手作り体験!世界で1つのラー油作り | ソウルでの日常生活

ソウルでの日常生活

2014年韓国人男性と国際結婚をし、4月から韓国ソウルで生活を始めています。料理、観光、美容、映画等日韓の興味ある事を書いています。2015年5月韓国で息子を出産し、育ててます。

今年の夏休みは那覇、石垣島に家族旅行に行きました。





これは那覇の国際通り近くのモノレール駅から撮った沖縄の雲です。 空も澄んでるし、雲もいいなぁ〜ソウルの空と大違いです。



那覇に半日居て、石垣島がメインで離島に行ったりもしました。


いくつか紹介していきたいと思うのですがその中でパンフレットが気になって行ってみたかったのが





ラー油は韓国の料理教室で先生が作ってるのを見た事があり、中国のお店で似たのも買ったしいくつかの味のコレクションをしてるのですが、



なんのスパイスが合うのかがすごく気になります〜。



石垣島はコロナで旅行行かない時期もあったので7年ぶりでしたが前回子どもが小さくて余裕がなかったのですが、今回は私もやりたい事をやろうと思って



場所も便利なところにあるので、近くのユーグレナモールに息子+夫でお買い物を楽しんでもらってる時間に体験しました。





まず、こーんなたくさんスパイスがあり、わからないことは聞いたら的確に答えアドバイスしてくれます。


20種類選んでマイレシピを作ります。  



私はこんな感じにセレクトしました。


ここに温めた油+スパイスをジュワーってと入れて



混ぜて出来上がり〜


自分で選んだラベルを貼った瓶に入れて




販売品と同じようにラッピングもします。



わ〜い、できました✨


ちなみにまだブログに登場してないうちのカメさんの名前がブキちゃんのでそうしました。


私に屋号があれば良いのだけど〜フリーランスで個人名で仕事はしてるけど、モノづくりの屋号が長い事決められずにいます。結構決断早いのですが屋号だけは2年くらい悩んでいて…いつ決まるのかしら?


お店では小麦粉おせんべいみたいなのに付けて味見させていただきましたが





韓国の自宅に帰って、せっかくだから韓国食材に合わせてみようと思い、ムクというドングリの粉等穀物の粉を練ったものに乗せていただきました。



自分の好きなスパイスを入れてるから好きな味なのですが、味の組み合わせで迷った時にアドバイスもしていただいたのが初挑戦の成功に大きく関わってます。


「ゆんたく」ってインスタで検索したら沖縄のお店でいくつか出てきましたが、方言で「おしゃべり」の意味〜その名の通り、楽しくおしゃべりして体験できる工房で居心地が良かったです。



お店の入り口はこんな感じで



すぐ見つかると思います。石垣島観光に行くならおススメしたいです。