新学期スタートと段ボール工作 | ソウルでの日常生活

ソウルでの日常生活

2014年韓国人男性と国際結婚をし、4月から韓国ソウルで生活を始めています。料理、観光、美容、映画等日韓の興味ある事を書いています。2015年5月韓国で息子を出産し、育ててます。

韓国では3月始まりで3/1が祝日だったので今日から新学期スタートです。


お友達の中にピカピカの新一年生のお母さん達がいますが少し前で見たネットニュースで、韓国のソウルを除く157校で新1年生が1人もいないそうです…遊びに行くと子供達が多く感じますがやはり少子化なのですね。


少しでも仕事している友達の方が多いのですが(韓国でも専業主婦は減ってます) よくネット記事では韓国の会社の待遇が悪いと言うけど…ある韓国ママは産休を取って子どもが20ヶ月以上になってから前の職場の同じ位置に復帰してるし(子育てより仕事の方が楽!って言ってました) ずっと続ける事もないなって場合は一度辞めて、社会保障みたいのもらう間休んで(家で3食作るのヤダって言ってました) また働く人もいるので、決して少子化は会社の制度だけのせいでもないような気がしてます。



韓国のママ達と会うと「冬休み何してる?」「冬休み長すぎ」がもう合言葉になってましたが、冬休み最終日に息子は約1日かけてこんなのを作ってました。





朝、ワンコフードが届いたのが大きな段ボールで、それ見て「僕にちょーだい、タンク作る」と言って途中中ぐらいの段ボール、透明ビニールテープ、牛乳パックの空き箱等言われるままに渡したらこんなのが出来てました。(私も何か作るの好きなのでストックいろいろあります。)





coupangはamazonや楽天みたいな会社です。


coupangのシステムってすごくしっかりしていて、前日の夜に注文しても約500円ほどの会費を毎月払っていると翌朝7時までに玄関前に買ったものが到着するサービスがあり(商品や時期によります) 、誤配送は…あまり聞かないです。


働いている人も多く、同じ内容であっても夜間働いた方がお給料良いそうです。



我が家にはワンコがもう1匹いますが、作っていた時に隣の部屋で寝ていたので出来上がった「タンク(戦車)」内に招待されてましたが





なかなか嬉しくなさそうな顔してました。


楽しくなってしまったようで小学校帰ってきてからもまた何やら作りながら「また大きなの注文してね」と箱狙いな事言ってました。