通仁市場(トンイン市場)でお弁当作り体験 | ソウルでの日常生活

ソウルでの日常生活

2014年韓国人男性と国際結婚をし、4月から韓国ソウルで生活を始めています。料理、観光、美容、映画等日韓の興味ある事を書いています。2015年5月韓国で息子を出産し、育ててます。

この冬は同じ親子とばかり遊んでます。




友達家族は息子と同い年の子と二つ下の兄弟でむしろ弟君との方が仲良いくらいで3人でワチャワチャ、この子達のお母さんと私も仲良しなので楽しい時間を過ごしてます。



今回はトンイン市場に行った話です。


景福宮から徒歩圏内にあるこの市場は他と違って自分のお弁当作りができます。





あまり大きくないこの市場の真ん中あたりにある顧客満足センターの階段を上がってお弁当箱とコインのセットを買います。韓国語しか通じないと後でネットで見ましたが、たぶん2階に上がる理由の大半はこれなので話せなくてもお弁当箱を指差したら買えます。(他の国の方がそうしてました)






これ息子と私の2人分〜1人はケースと500Wの代わりのコイン20枚で1万Wです(つまりケース代無し)。


全部使いきれなくても払い戻しもできるし、うちの息子は全部使いたいのにコイン足りなくて買いたかったおかずを買えなかったらお店のおばちゃんが「足りない?いいわよ、それだけで」とおまけしてもらってました。


「いくらですか?」と聞いてお弁当に詰めてもらい、コインを渡してお店屋さんで何か買う練習にもなる(韓国はほとんどカードだし)し、自分で選んだお弁当を食べれるって絶対子どもたちは楽しいはず!と私は思ってみんなを連れて来ましたが





ピカチュウの串揚げとかあって私が楽しくなって心踊っていました。



うちの子と私のお弁当はこうなりました。





白いトッポッギがこの市場の名物で10年前、コロナ前に来た時もありましたがおばちゃんと話したら30年やってるらしいです。


いつの間にかこんなキャラクターが出来てました。





弟君はこのぬいぐるみ買って、この数日後に家に行ったら自分の部屋のポケモンコーナーの横(つまりなかなか良い位置)に飾っていました。


連れてった3人がそれぞれ「また近いうちに行きたい」と言っていて楽しかったようで何よりです爆笑



食べる場所が以前より狭くなってるのと加盟店が減って、昔より高くなった(コロナ禍前は5,000W〜のお弁当箱だったけど物価高で2倍!)のが前の方が良かったですが、それでも楽しめて良かったです。


ちなみに市場内に車は基本的に入ってこないようですがオートバイはガンガン入って来るので、オートバイ乗ってる方も気をつけて運転してるようですがソウルの他の市場よりそこは要注意でした⚠️



最後に、、、

羽田空港で国際線に乗る前にデッキに出た時に見たのですが





こちら、気になって写真撮ってます。





ランチボックス🟰弁当殻 って言うんですね???爆笑

知らなかったです。