凧揚げと餅つきとどんど焼き〜 | ソウルでの日常生活

ソウルでの日常生活

2014年韓国人男性と国際結婚をし、4月から韓国ソウルで生活を始めています。料理、観光、美容、映画等日韓の興味ある事を書いています。2015年5月韓国で息子を出産し、育ててます。

日本滞在中です。


少し前の話ですがイベントに参加して来ました。




息子は一時帰国中、日本の小学校に通わせていただいていますが、小学校のお友達も来るだろうと思って行ってみましたー。




つきたてのお餅をセットにしてあるのをもらい、



これわかりづらいですがお汁粉です。




具沢山の豚汁もいただきました。


なーんかやたら子ども達の名前を知って話しかけているおじさんがいるなぁと思ったら、教頭先生でした爆笑





お餅は蒸したのをまずはボランティアのお父さん達が一生懸命についてくれたものを





10回つかせてもらいましたー。


これやるのも、子ども呼んできて並ばせるのが大変だったくらい、お友達と仲良くサッカーしていました。



せっかくだからとイオンで買った凧で凧揚げ初体験!こっちのほうがうちの子には楽しかったようです。




正月3が日をとっくに過ぎてこのイベントチラシを見てから買ったからか、500円でしたー。





息子は初めての凧揚げにハマってずっと走り回って、お友達に貸してあげた時もついて走って回ってクタクタになってました。



でも子どもってこういうもんですよね?ソウルで親が働いていようと家にいようと、学校の後に習い事だらけで忙しい子達が小学校低学年から多いのでこっちが時間あってもなかなかお友達と走り回るのが日常ではないのでいい機会だなーと思ってます。





コマ回しもあり、上手なお友達が紐の巻き方を教えてくれて私も習いました。



どんど焼きは実家では神社に持って行っていたので持って行ったものはなかったのですが



この存在感大!いったいどこに飾ってあったんだろうと思うだるまさんが焼かれる姿がなかなか見ごたえありました。




子ども達に日本の文化体験っていいですねー。子どもだけで来ていた子達もいましたが、私もついて行って楽しかったです。