久しぶりにパンとケーキ | ワタシノクラシ ANNEX

ワタシノクラシ ANNEX

The Tokyoite returned from Kansai to Tokyo.

以前記事にも記しましたが、8月の中頃にパンと洋菓子、9月の中頃にコーヒーをとるのを一旦やめてみようとなぜか思いたち、3ヶ月続けてみました。で、先月にパンと洋菓子、そしてコーヒーの方も昨日で3ヶ月が経過しました。

もはや、パン・洋菓子もコーヒーも特段とりたいと思わなくなっているのではありますが、外食時に「パンじゃないもの」を探さなければならない縛りから解放されたので(これは本当にめんどくさかった。日本なんだから、もうちょっと和風な軽食が食べられる店があるといいんだけど)、先日、お客さまのところへ訪問した後にお昼を外で食べる必要が出て、サンドイッチのお店に行きました。

東銀座の「AMERICAN」というお店です。以前、友人に「一度行ってみない?」と誘われていたけど、行く機会もないまま今に至っているお店でした。

「ハムポテトサラダサンドをお願いします」とオーダーして出てきたものがこちら。

巨大!

目の前に置かれた時には絶句。
誘われたこととお店の名前は覚えていたんだけど、どういうサンドイッチのお店かは覚えていなかった…。こんなものすごいものが出てくるとは…(汗)

「残ったものは、お持ち帰りもできますよ」って言われたんですけどね、確かに食べ切れません。つーか、これ、ひとりで食べきれる人いるんでしょうか?

持って帰って夕飯としても食べたんですけども、食べ切れませんでした…。

持ち帰ったのはこちら。

ケースに入りきらないという…(苦笑)。おそるべし!

その数日後、脳が疲れていたんでしょうかねぇ?ごってり甘いものが食べたくなり、こんどは、DEAN & DELUCA のカフェでバナナクリームパイを食べました。

こういうの、相当久しぶりに口にして最初のうち大変にしあわせ気分だったのですが、半分くらいいったところでなんだか疲れてきました。食べ終わって、胃と身体がずしーんと重くなった。

 

パン・洋菓子断ち縛りから解放されたからって、こんな極端なものを食べる必要はなかったのになぁ〜(わざと選んだわけではないのですが)。

せっかく解放されたってのに「ううーん。パンもケーキもしばらくいいや。」という心境に。
どっちもスゴすぎました。