精製水とスポイト・ボトル | ワタシノクラシ ANNEX

ワタシノクラシ ANNEX

The Tokyoite returned from Kansai to Tokyo.

先月参加した苔テラリウムのワークショップで、すっかりテラリウムに…というか苔に魅了され、「もっと作りたい!」と思って、後日またまた清澄白河のTerrariumsに行ってテラリウム用の土と苔とピンセットを買ったのでしたが、その先の動きが取れず止まっておりました。

それはなぜか?というと「どこのドラッグストアにも売っている」と教えていただいた「精製水」が近所のドラッグストアには売っていなかったから。苔テラリウムを作るときは水道水じゃなくて、精製水を使った方がいいのだそうで(苔の生育に影響が出るらしい)、精製水を手に入れるまでは新たなテラリウムも作れないし、作ったテラリウムへの水やりもできないという困った状況に。

少し足を伸ばして行った先のドラッグストアでも置いてなく困り果て、「なら、Webで注文しようか」と思ったら単価が安いためかまとめ売りばかりで、さすがに10本とか買っても置き場に困るし使い切れないだろうしってことで困ってました。で、先週末土曜日に着付教室の近くのドラッグストアをのぞいてみたら、ありましたーーー!棚にボトル2本だけ。買い占めちゃいました(1本98円!)。

ついでに、ノズル付きのポリボトルとスポイトを買おうと伊東屋へ。
管のついたポリボトルとスポイトと言えば、30年以上前に受験と授業でさんざと使ったポスターカラーやアクリル絵の具と一緒に使うお絵かき用の道具。今やパソコンでデザイン・お絵かきが主流の時代だけれども、伊東屋なら売っているだろうと思ったのですが…なかった(汗)。ショック!書道道具コーナーに水差しがわりの小さなボトルと、すっかり商品ラインアップが少なくなって寂しいカラーインクのコーナーに小さなスポイトが売っているのみ。ああ…時代は変化しているんだなぁ〜〜と痛感。

あてが外れ、スポイトはともかくとして「ノズル付きボトルは無印良品の観葉植物コーナーにあったような…」という記憶をたどってなんとかそれだけは手に入れましたが…(これで、水やりはできる!)。

いやはや。自分の美大受験の時の必需品だったはずの道具は、もう使われてないってことなのか…。そう考えると、今の美大受験ってどんな試験してるんだろう?
いまどき、ポスターカラーで色彩構成なんてしてないのかな。
してないのかもしれないなぁ(遠い目…)。

なんにしろ、新しいことを始めると、いろんな発見と気づきがあって新鮮!