かんたんな酢の物 | 今日のおさらい

今日のおさらい

簡単な調理や生活のヒントの覚え書きです♡

ある時、唐突に食べたくなる酢の物

土佐酢と具があれば、火を使わず出来る一品です。

 

材料

キュウリ

わかめ(ふえるわかめちゃん)

カニカマ

土佐酢

 

 

作り方は、キュウリをスライスします。

このスライサーは、調理中の怪我の首位を占めると思う。

楽しくサッサとやっているとあっという間に指に当たりかねない、

デンジャラスな器具なのだ。

なので、慎重にこれくらいでやめておく。残った切れ端は食べちゃえ。

塩少々、本当に少々を振り混ぜてしばし放置。

 

 

ふえるわかめちゃんは水で戻します。

 

 

これが第2の関門、わかめの量

これはあっという間に画像のように増える。

要注意なので、少なめを心掛けます!

 

 

 

先ほどの塩を振ったキュウリや、

ふえたわかめの水気を絞って器に盛って

カニカマもトッピング。

土佐酢を掛けて出来上がり♡

 

 

市販の土佐酢が1本あれば、考えることなく、なんでも酢の物にできちゃう。オススメです!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村