蜘蛛の巣、火山、カウンター、落雷…ひいては毒まで出てくるギミックのオンパレード
でも、逆に蜘蛛の巣があるおかげで火山やカウンターを避けれたり、
位置調整できるもいうメリットも
ギミックがたくさんある分、パーティメンバーもいろんなパターンが考えられるかも
手持ちの中でギミックや攻撃力のバランスを取って、
ぜひ色々試してみてほしい猛襲です
ギミックが火山、蜘蛛の巣…
と、いうことは…
ネプチューンキング攻略方式
蜘蛛の巣非耐性の強友情アタック超人であえて蜘蛛の巣に引っかかりながら配置調整し、
友情アタックで敵を倒していく作戦です
正直カウンター無効がいた方が安全かつ自由に動けると思うのですが、
蜘蛛の巣に引っかかってどうせあまり動けないと思ったので、
いっそカウンターは避けつつ友情アタックを発動させていく方針にしました
火山も何気なく怖いので、謎にスカーフェイスを。笑
正義超人がたくさん出てくるので、幽霊悪魔将軍の正義超人キラーはなかなか良いのでは…
ただし、反射でのカウンター避けが必須。
鬼門のラウンド4の木装束を確実に倒すため、
カラスの標的型必殺が活躍
これがないならカウンター無効を連れて行った方がいい気もします
カウンター無効の超人が揃ってる方は蜘蛛の巣耐性の代わりにカウンター無効を、
強友情アタックの超人がいない方はカウンター無効と蜘蛛の巣除去など、
色々考えられると思います
ラウンド1 (カウンター、蜘蛛の巣、火山)
でも左上には蜘蛛の巣、右にはカウンター……
ということで、まずは蜘蛛の巣除去を上下に弾いて蜘蛛の巣を取り払います
できればほんのすこーし角度をつけて、カウンターに当たらないながらも天上界悪魔将軍の友情アタックを発動できたら
まずはスペシャルマンを倒しつつ、友情アタックでカウンターを減らし、動きの自由度を高めていきます
カウンターをきちんと避けられていればそんなに問題はないはずです
次ラウンドのために超人を中央下付近に配置してラウンド2へ
ラウンド2 (カウンター、氷リング、落雷)
超人を下付近に、特に天上界悪魔将軍を下に配置しておいて、
1ターン目で下のカウンターをなるべく減らし、動きの自由度を高めましょう
右下の落雷もなるべく避けたいところですが、
氷リングのためスピードの予測が難しくうまく位置調整しにくいです
カウンターにあたってなければそんなにダメージはないはずなので、
落雷によって友情アタックが封じられてしまったらターンを少し稼いで回復させておくのも手です
ただし、その間カウンターや落雷を避けなければならないので、
難しいようでしたらとにかく先に進みましょう
次ラウンドのために超人を上に配置してラウンド3へ
ラウンド3 (カウンター、蜘蛛の巣)
火ラーメンの必殺まで5ターンなので、
まずは上に配置した超人でラーメンを倒します
ついでに木装束も倒せると
あるいはカラスを縦に弾いて下への通り道を作ります。
あとはカウンターに当たらないようにしつつ友情アタックで倒しましょう
次ラウンドのために超人を中央下付近に配置してラウンド4へ
ラウンド4 (カウンター、蜘蛛の巣、火山、毒蜘蛛の巣)
この木装束は7ターン経過するとリング全体に毒蜘蛛の巣を発生させます
でも焦らないで
まずはキン肉マンとカレクックを倒しつつカウンターの数を減らしていき、
自由に動けるようにしていきます。
7ターン経つ前に私はカラスの必殺を木装束に当てました
カラスの必殺は標的型なので、どこからでも狙い撃つことができます
もし7ターンまでに木装束を倒しきれなかったとしても、
カラスや幽霊悪魔将軍などの蜘蛛の巣耐性であれば毒を受けることはないので、
その間に木装束を倒せば蜘蛛の巣は全て無くなります
問題はその段階になってもカウンターが残っていて動きが制限されている可能性が高いこと
カウンター無効なしの場合は標的型必殺なしでは安定しないかも
次ラウンドのために超人を上に配置しファイナルラウンドへ
ファイナルラウンド (カウンター、蜘蛛の巣、落雷)
(蜘蛛の巣除去の上、必殺も消費してしまっていたので絶望的でした…)
必殺はロビンに集中
正義超人キラーがあれば必殺3回でロビンを倒しきれるし、
テリーやスグルもすぐには必殺を打ってきません
落雷もあるので、とにかくファイナルラウンドはサクッと終わらせたいところ。
あとは配置さえしっかりしていれば、必殺連発で倒せます
天上界悪魔将軍の必殺は蜘蛛の巣もカウンターも無視だったと思います。
この気絶のおかげで…
いろんなパーティメンバーを組める良い猛襲
ぜひ色々考えて挑戦してください