破れ星、燃えた | みさチャンの独り言!

みさチャンの独り言!

日頃感じたこと 思いつくままに。。。

 「北の国から」の黒板五郎は僕の分身だ、と倉本聰は言っている。

ドラマは筋書きではなく、人間を書いてゆけば筋書きは生まれてくる。と

水の江瀧子に見込まれて独立した。

 

 大河ドラマ「勝海舟」でNHK出禁事件のあと、北海道富良野に移住した。

石原裕次郎の最後の依頼も応えられず、母と慕った田中絹代は最後には孤独と

貧困で寒々とした通夜だったと。緒方拳も末期ガンを抱えてドラマに出演。

高倉健とニューヨーク旅行、そして「北の国から」。

草創期からテレビを支えてきた俳優達を、出演させた「やすらぎの郷」では

放送中から出演者が次々と亡くなり、戦没者名簿が出来るほど。

私達も馴染みのドラマと共に歳を重ねた。でも今のテレビに不満だという。

若者に媚び軽薄な商業主義に侵されていると。

面白くて一気に読めました。

 

 それよりも日曜日の朝の地震には、飛び上がりました。

正月の能登半島地震の際、ニュースで「一ヶ月後に注意して下さい」が

耳にこびりついていて、エッ!ここまで揺れたと驚いた。

けれど震源地は東京湾だった。何だって年寄りの早とちり。