どうも!
作編曲屋の小堀ですっ♪
弱点を補おうって考え方だと思うんだけど💦
小堀は45年前から3年間
エレクトーンの先生をやっていまして
そのころの話。
趣味で演奏することを楽しんで
レパートリーを増やすのが目的の生徒さんなら
厳しいことは言わず
楽しくレッスン。
一方
先生になりたいから
グレード(5級)に合格するのが目標だとなると
レッスンが厳しくなりがちに。
弱点を見つけて
どうやって改善したら良いか考えるんですが…。
どうにも演奏のノリが悪く
即興演奏の能力も今ひとつな生徒さんがいて
あれやこれやとアドバイスしていたら
◯曜日はリズムのレッスンに行ってリズム感を養い
◯曜日はコード理論を習いに行って
ハーモニーの感性を磨いて
◯曜日は初見演奏に強くなるための講座を受講して
初見演奏のチカラをつけるのだと言うんです。
それってなんだか
足りない栄養を
サプリで補うような感覚?
それでなんとかなるならいいんだけど
いろいろやってることで満足してしまうのか
なんにも良くなってこない(・・;)
実は
何がどうダメなのか
本人は実感してなかったのかも?
よ〜く考えると
ダメ具合がわかっていれば
それを補う練習ができるわけで
ダメダメなタイプは
何がダメなのかわからないから
それができないのだと思うんです。
先生業を卒業して42年。
苦手なピアノや指揮法を習いに行く立場になって
自戒の意味をこめて
ちゃんとしなきゃな…と思う小堀なのでした💦
🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️
オンライン署名のお願いです🙇🏼♀️
↓今日まで!
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
最後まで読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
良い一日を🎵