どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


詳しく知りたいところだけど💦

小堀はアレンジャーです。

たまに劇伴も書くので

名刺の肩書きは「作編曲」ですが😅


生演奏を録音するスタイルの仕事が多くて

いろんな楽器の方に演奏してもらいます。


…が

実はよく知らない楽器や

一度もさわったことがない楽器であっても

スコアは書くんです。


以前

格安のバイオリンを手に入れたとき

チューニングはわかってるので

なるほどなるほど…と楽しくいじってました。


面白いからちょっと習ってみようかなぁ

…と

録音の現場でバイオリニストに話したら

「お願いだからやめて💢」

と言われてしまいました。


バイオリニストが言うには

弦のことをよくわかってないアレンジャーが

あれこれフレーズを工夫するのが

良いのだそうで

なまじ演奏しやすいようになんて考えられると

つまらなくなるのだそうです😓


…そんなものかねぇと思ったけど

結局バイオリンは

たまにいじって遊ぶ程度のものになりました。

作曲家がバイオリンの達人で

作曲家が演奏できる難易度がレベル高いと

演奏家は作品が難しくても

そのとおりやんなきゃなんない。


逆にバイオリン初心者の作曲家が

その腕前で弾ける作品しか書かなかったら

そりゃつまんないものになる…ということかしらね。


…ま、小堀が作るときは

そんな忖度はしないけど爆笑



🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹


ごとうび恒例💦

【小堀家いろいろPR】
夫(ギタリスト)がコロナ禍にアルバム作りました↓


↑ジャケットは息子が描いてます(親バカです)


↓ピアノ本出版してます😅

🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


アムネスティ個人社員(会員をこう呼ぶ)の

小堀ですっ🕯️


オンライン署名のお願いです🙇🏼‍♀️


ガザ・イスラエルの停戦を!


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(_ _)m


良い一日を🎵