どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


名字(苗字)をどうするかって話だよね(・・;)

小堀が働く業界では

一見

みんな普通に実名で仕事してるように見えるけど

女性は旧姓で仕事してる人は多いです。


男性であっても

タカラジェンヌのように

絶対実名じゃないよね…って感じでもなく

キラキラしてるわけでもない

仕事上の名前がある人もいます。


師匠ボブ佐久間は

本名はボブでも佐久間でもなく

入院したとき見舞いに行った人が

病室がわからなくて大変だった

…なんて話があります。


そんなんだから

戸籍も旧姓のままがいいかどうかってのは

なんでそんなに揉めるのかな?

…って思ったんだけど


小堀らが働く業界のような

柔軟でカジュアルでない世界があって

通り名を名乗ることが難しいとなれば

話は別。


旧姓で積み上げた実績が

名字が変わると認知されないのでは

たまったものではないよね。


あくまで「選択的」なのだから

そういった実害のある人たちのためには

この制度が実現するといいなぁ

…と思います。

個人的には

小堀は結婚したあと最初の仕事で

「これから名前はどうするの?」

…とコーディネーターにたずねられたとき

居合わせた夫が

「結婚したんだから小堀でしょ」

と断言したので

以来

小堀ひとみ(実名)で仕事をしています。


私自身も

そんなもんかな?

ま、いっか…って程度のことだったのだけど

実家の母は

「ウチが育てて音大も出したのに😓」

と残念そうにぽつりと呟きました。

でもまぁ旧姓ではそこそこ苦労したので↓

三文判にはあるけど
そう多くもない「小堀」は
便利でいいかなぁと思ってます。

いまだ親戚以外の小堀さんに
お会いしたことがないんだもん😅

名字マップによると「柵木」は愛知県に集中↓

父は山形の柵木家なんだけどな💦

元は九州の一族だったけど

いられなくなって北上。

愛知で落ち着いた一族と

山形まで北上した一族がいたんだろう

…ってきいているよ😅


「小堀」は↓

うわーやっぱ栃木に多いんだ〜爆笑

(夫は宇都宮出身)


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶



シニアクラブの筋トレの責任者やってます。


100均は強い味方(^^)


ハンドグリップとかウェイトとか

格安で揃えることができてます。


今回エキスパンダーみたいなのを買ってみたら💦

パッケージの写真は↓


だけど…

どんなに頑張って引っ張っても

肩幅より広がらない(><)


短すぎっ!


看板に偽りありだよぉ〜チュー


🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


アムネスティ個人社員(会員をこう呼ぶ)の

小堀ですっ🕯️


オンライン署名のお願いです🙇🏼‍♀️


ガザ・イスラエルの停戦を!


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(_ _)m


良い一日を🎵