どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


日本人はオノマトペを多く使う方?

蝉がなきはじめました。


これぞ日本の夏…って感じるのだけど

海外から来た人たちにとっては

とんでもないレベルの雑音と捉えられるそうです。


みーんみーん

かなかなかなかな

つくつくぼーし


…などと

蝉の種類によってなき方を言葉にする日本語は

言語として珍しい方なのかもしれません。


言語の違いが音楽性にあらわれるとしたら

これってどうなんだろ?

小堀はずいぶん前に

ロンドンに仕事で行ったことがあって

当時まだ小さかった息子のために

ぬいぐるみをお土産に買いました。


帰りに

空港で手荷物検査を受けたとき

検査の係員がぬいぐるみを見つけて

「オ〜💕ク〜チュクチュクチュクチュ」

…と、ぬいぐるみをくすぐったのです。


それが日本で言う「こちょこちょ」と

とても似ていてびっくりしました。


動物の鳴き声や物音なら

実際の音をオノマトペにするわけだけど

くすぐる動作は音がしないのに

こんなに似るものかな…とびっくりハッ


そういった感性が共通なら

言語が違ったら音楽性が云々て件は

まぁいっか…なんて思った小堀なのでした🎶


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


AIはなんでもソツなく作っちゃうけど

その元になってるものは無断で使っていいのか

…みたいなことを

真剣に考えなくちゃいけないみたいだね↓





🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹


ごとうび恒例💦

【小堀家いろいろPR】
夫(ギタリスト)がコロナ禍にアルバム作りました↓


↑ジャケットは息子が描いてます(親バカです)


↓ピアノ本出版してます😅

Youtubeあります😅

↓ジムノペディを4拍子にしちゃった(by嫁)


↓小堀ひとみ自作曲弾いてます🎹


↓唯一オーケストラを指揮した動画です爆笑


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🎶