どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


仕事のあいまの休日。

日曜日はEテレでN響の定期をみて

そのあと指揮マスタークラスの様子をやってて

とても興味深くみました😅


テレビは実家でみていて

そのまま一泊。


小堀も指揮は勉強中。


次の課題をノートにまとめています。


オーケストラのスコアを大譜表にするんだけど

ざっくり楽器ごとに色分けしています。

※大譜表…ト音記号とヘ音記号の2段譜。



木管は

金管は

弦は黒

その他パーカッションなどは

…にしています。


次曲はモルダウなんだけど

出だしは延々フルートとクラリネット。


木管が川の源流のチョロチョロを表現して

のちに他の楽器が加わってきて

大河となっていくっていう

ストーリーがあるみたい。


木管でチョロチョロの部分が長いから

ノートは真っ赤になってしまったよ💦

(大譜表…とはいうものの、全体の音域が高くて

 2段ともト音記号の部分が長い💦)

こういうのを集中力を途切れさせず

流れを止めず指揮するのって

難しそうだなぁ…😓


聴くのとやるのとでは

えらく違うもんだと思うよ…(・・;)

🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵


横浜市港南区でリュウゼツランが

いつ咲くのかって

ちょっと話題になってます。


タウンニュースの記事


………………………………………


小堀は何日か前にここをバスで通ったら

人が集まってたから

「あ、これか」ってわかりました。


小堀はこのリュウゼツランのある

上永谷のあたりの

カミチュー(上永谷中学校)出身です。


なんだか超ローカルな出身地が

ニュースになるのは嬉しいものです(^^)


どうやら咲き始めたらしいので

またニュースで報じられるかな😅



🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


アムネスティ個人社員(会員をこう呼ぶ)の

小堀ですっ🕯️


オンライン署名のお願いです🙇🏼‍♀️


ガザ・イスラエルの停戦を!


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(_ _)m


良い一日を🎵