どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


30年以上前の話。

PCも携帯電話も一般的ではなかった時代。


遠方でバックバンドの仕事を終えて

飛び乗った新幹線の中で缶ビールを飲んで

いい感じに酔って帰宅しました。


そこへ先輩格のアレンジャー

(師匠は同じ…古風に言うと兄弟子)から電話。


☎︎

仕事が間に合わないからあとはやっといて。

資料はバイク便で送ったから。

写譜屋に明日の朝スコアをとりに行かせるからさ。

…がちゃ。


えっ…(・・;)

もう深夜なんですけど。

酔っ払ってるんですけど。

資料って何?

送るから…じゃなくて

送ったから…なんだ😓


…てゆーか

できるかどうかきかれてない。


引き受けるかどうかの選択肢も

反論する余地もありませんでしたガーン


かくして

バイク便で届いた封筒からでてきたのは

1本のカセットテープ📼

はぁ…。


一発で酔いもさめ

夜通し頑張ってなんとかしました。

忙しい売れっ子は

来た仕事を全部はこなせません。


たいがい

こういう奴隷(?)がいてなんとかなっているみたい。


奴隷とはいえ

きちんと仕事してくれないと

自身の信用にかかわるので

誰でもいいわけではありません。


デキて使えるけど

駆け出しだからコキ使える…という

いい頃合いである必要があります。


人選を間違うと

切羽詰まった奴隷は

どこかからパクってきたり

出来が雑だったりして

頼んだ側が責任をとらなきゃいけなくなります。


いろんな仕事

いろんな業界があるけど

世の中だいたい

こんな感じのことが多いんじゃないかなぁ…?


いや…

今どきはこんなだと

ブラックって言われちゃうから

ベテランや先輩から丸投げなんてことは

少なくなってるんだろうか…😅



🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹🎸🎹


ごとうび恒例💦

【小堀家いろいろPR】
夫(ギタリスト)がコロナ禍にアルバム作りました↓


↑ジャケットは息子が描いてます(親バカです)


↓ピアノ本出版してます😅

Youtubeあります😅

↓ジムノペディを4拍子にしちゃった(by嫁)


↓小堀ひとみ自作曲弾いてます🎹


↓唯一オーケストラを指揮した動画です爆笑


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🎶