どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


深づめはしたくないんです(-。-;

小堀は爪を切りすぎると

爪が弱くなってくるので

ギリギリまで切りたくありません。


指より爪が出しゃばらないギリギリが

ベストかなぁと思うのだけど


あれ?って思うことがありました。

指先よりも爪の方が短いのに

その状態だとピアノを弾くときに

カタカタいう…?


へんだな🤔


指先より爪の方が短いのに?

爪を切るときって

指はピーンと伸ばしてますよね。

この爪の長さなら

鍵盤に爪は当たらないはずだけど


そのまま指を曲げると

爪が出しゃばってくる???


だからか💦💦💦


しかしなんでこうなるのか

今ひとつ納得いかないんですけどチュー


やたら深づめにならなくて

ピアノの邪魔にならない爪の長さって

すっっごく難しいと思いますガーン


爪が邪魔だと感じるのは

鍵盤がカタカタ言うときだけではなくて

両手を交差して弾くときに

くぐる方の手の爪が鍵盤の隙間にひっかかって

「いてっ」…ってなったりするとき(><)


よわよわ爪になるのを覚悟して

深づめにするしかないのかしら🥲


う〜ん…。



🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️



オンライン署名にご協力ください🙇


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶



最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を👍