どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


昔と比べるのもいい加減にしないとだけど(・・;)

音楽で世の中に出たいと思ったら

バンドを組んで曲を発表する

…という方法が一般的だった時代がありました。


世の中に出たいだなんておおげさなことでなくても

バンドを組まないと

音楽をやることは難しいものだったんです。

他校の文化祭を偵察しに行って

目星をつけたプレイヤーをスカウトする…とか

アマチュアライブを見に行って

ウマい人を見つけたら引き抜く…とか


とにかく

肉眼で見て

自身の耳で聴いて

会って交渉して

…と手間ひまがかかる(・・;)


でもって

いざ一緒にやってみたら

どうもうまくいかない😓…としても

メンバーを入れ替えるのは簡単なことではなく

あっちこっちですったもんだする

…なんてことを繰り返すものでした。

楽器は演奏できないけど

PCに入力することができれば

音楽が作れる時代です。


センスさえあれば

音楽の知識も楽器の練習もいらない爆笑


…この「センスさえあれば」が

曲者なんですけど💦


この方法なら

メンバーはいらないし

ライブはできないけど必要もない。

誰でも曲を作って発信できる。


全部ひとりで完結するから

誰とももめずにすむ…とは

なんとも自由!


外出が難しい人たちにとっては

チャンスが広がる福音であると思います🎶


たぶん

音楽のことだけでなく

今どきの若者は

二次元相手の恋愛の方が

なんとも自由でお金がかからないから

生身の異性を求めないんだと思います。


一人で完結すれば

誰にもとやかく言われない。


「一人」は「孤独」とも言うけど

孤独のイメージとはかけ離れていて

なんとも楽しそうです😅


…だけどさぁ

人との関わりがなさすぎると

年とってから寂しいぞ〜。

独り者のままで親がいなくなったら

どうすんのさ。

今はいいだろうけどさ…。



…って

バンド不要時代(?)にいじけてたら

今どきの非婚傾向にもひとこと言いたくなった

小堀なのでした(・・;)



🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶



最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を(^^)