どうも!
作編曲屋の小堀ですっ♪
省略すればラクだけど…💦
スコア(総譜)は手書き…って
絶滅危惧アレンジャーの小堀ですっ✏️
(フル)スコアってのは
アンサンブル(コンボからオーケストラまで)の
各パートを同時進行で見渡せるように書いた楽譜。
編成が大きくなると
パートの数だけ
ト音記号も調号も拍子も書く必要があるけど
それらを一番上の段だけに書いて
あとは矢印を一番下まで
び〜〜〜っと引いて省略できます。
出版するとかパート譜を写譜してもらう段階で
きちんと記入してもらえるので
それで成り立つのです。
さすがに移調楽器の調号くらいは書かなきゃだけど💦
あと、
ダルセーニョを使うほどじゃないけど
一度でてきた部分をそっくり使うときなどは
前に書いたところの
小節番号とかリハーサルナンバーを
五線紙上に書いておけば
これも写譜屋さんが
パート譜上で音符にしてくれます。
また
何か他のパートと同じに写譜しといて
…という場合は
col◯◯と書いてすます方法があります。
このように
まぁいろいろと省略する方法があるんです。
とことん労力を惜しむタイプのアレンジャーだと
スコアの音符の数は最小限。
みんながユニゾンの部分では
フルートにだけ音符を書いて
バイオリンの段にはcol Flと書いて
ビオラにはcol Vl 8Bassa(バイオリンのオクターブ下)
チェロにはcol Va 8Bassa(ビオラのオクターブ下)
なんてことで済ませます。
これ、現場でスコアを見るときに
え〜と…チェロは何を弾いてるのかな?
…とチェロの段を調べるとすると
なになにビオラのオクターブ下とな、
じゃあビオラは…バイオリンのオクターブ下ねぇ、
さてバイオリンは…くそっフルートと同じかよっ💢
…と、かなり腹立たしい目にあいます。
なので小堀は現場対応のために
なるべく省略せずに
鉛筆をすり減らしペンだこをへこませて
ひたすら音符を書き込むようにしています。
↑弦だけイントロのコピーですませたスコア💦
以前
アメリカでジャズのアレンジをやってた先生の話。
アメリカではアレンジのギャラは
スコアのページ数で決まるそうです。
1ページいくらでやるかが決まっていて
スコアが長ければ長いほど
ギャラがたくさんいただけるシステム。
なので先生は
ダルセーニョやリピート記号は極力使わずに
一度書いた部分の小節番号をどばどば書いて
そのページは終わり…というやり方で
ちゃっかり稼いでいたという話です(・・;)
また別の先生の話。
フランスに留学して作曲を勉強したときに
省略記号は一切使うな。
どうにかして前と少しでも変化させて
違うものにしろ。
…と指導されたそうです。
アメリカで仕事してた先生とは真逆の話(・・;)
ま、
出る音が良ければ
なんでもいいんですけど😅
手書きじゃないなら
省略する必要もないんだし…💦
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最後まで読んでくださり
ありがとうございます🙇🏼♀️
良い一日を