どうも!
作編曲屋の小堀ですっ♪
ミュージシャンの出自もいろいろ🎶
その昔
レコーディングで演奏するミュージシャンは
キャバレーで演奏の腕をあげた人が
スタジオで仕事するようになったってパターンが
多かったみたいです。
当時キャバレーでは
フルバンドの生演奏で
客とホステスがフロアで踊る時代でした。
それが今では
そのスタイルの店がすっかり姿を消し
フルバンドがフルバンドの仕事だけでは
やっていけなくなっています。
キャバレーなりの流儀(スタイル?)は
たくさんのレパートリーを
バンマスが曲のナンバーを告げたら
即演奏するというもので
何がなんでも止まらないことが重要。
楽譜が読みづらかろうが
どこをやってるか見失おうが
とにかく何か弾いて穴を開けない😅
多少雑でも単純でも
とりあえずサマになるようにして
切り抜ける😅
この手の仕事を自嘲的に「ヨゴレ」と
呼んだりします😅
小堀もちょっとだけやったことがあります。
そういう場末の(?)スタイルを再現したいとき
何でも演奏できるプレイヤーに頼んだら
どうしても華麗になってしまう(・・;)
懐かしい場末感がほしいのだけど
どうしても上品になってしまう(・・;)
良すぎてNG(><)
結局
当時を知るプレイヤーが
差し替えることになったんだとか。
上手なのにNGになるなんて
珍しいことがあるもんです(・・;)
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フルバンド…ビッグバンドとも。
フルバンドってのは和製英語らしいです。
サックス×5(アルト×2 テナー×2 バリトン×1)
トランペット×4
トロンボーン×4
リズム隊
…からなる編成。
サックスはクラリネットやフルートへの持ち替え可。
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最後まで読んでくださり
ありがとうございます♪
良い一日を(^^)