どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


思ったほどじゃないこと(・・;)


消防団員の小堀ですっ🚒

昨日は消防操法大会の事前練習がありました。


消防操法大会はこの地域の10の分団が

操法を競って順位を決めるものです。

素早く火を消すことは大切だけど

ビシっとした所作も採点のポイントとなっています。


中でも

「気をつけ」の姿勢をするときは

指先を揃えるきまり。


なんか指先が揃ってないメンバーがいて

そのことを指摘すると

本人としては

力いっぱいビシっと指を伸ばしているんだという。


どーゆーこと?


消防署の方がその場に居合わせていて

この会話をきいて

伸ばしてるだけだと指は揃わないのだと

教えてくれました。


力いっぱい指を伸ばすと

親指がそって他の4本の指に沿わないから

親指は折り曲げててのひらに寄せる必要がある

…とのことでした。


なるほど納得😅


やってるつもりが

思った通りに実現していないのに

そのことに当人は気づかない…というのは

演奏においてもよくあることのようです。


じゅうぶん気持ちをこめて弾いたつもり。

すごくrit.したつもり。

強弱に気をつけたつもり。


だけど

録音してみたらサッパリだった(><)


…なんてことがあります。


かといって

やりすぎるとクサくなるし(・・;)


自分を客観的に観察するのって

と〜っても難しいみたいです💦💦💦


🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


緊急署名のお願い



最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪


良い一日を(^^)