どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


暗譜してはいるんだけど…。



暗譜。

楽譜を見ないで覚えて演奏することです。


かつてアイドルのバックバンドで

キーボードを弾いてたときは(40年前だ)

全曲暗譜でやっていたというのに

最近は暗譜で演奏しようという気になりません😓


とはいえ

覚えてはいるんだけど

楽譜を置いておかないと

なんか不安

…という程度のことではあるんだけど💦



小堀はピアノを習いに行っていて

ちょっと前にレッスンで取り組んだ

「水の戯れ」は

ブラッシュアップすることなく

なんとなく弾けた(ことにした)ので

別の曲のレッスンをしてもらっています。


この夏に発表会があって

そこでは「水の戯れ」を弾きたいなぁ

…って申し出て弾かせてもらうことになりました。


で、この曲

だいたい覚えて弾けるんだけど

楽譜なしはちょっと怖い。


本だと13ページもある(><)


縮小して貼り合わせても

めくらずにすむサイズには

どうしてもならない(><)


むむむ…。



小堀はポケットスコアを見慣れてるので

音符が小さいのはぜんぜん平気。


楽譜を縮小しても追いつかないなら

書いちゃう?


本の1ページを五線紙に書いたらこの量。


てことは

13ページを4〜5ページ程度にできるかも?


丸写しだから大して時間はかからないし。


写して書くと新たな発見があって面白いから

この調子でやってみよう🎶


わくわく(^^)



🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


緊急署名のお願い



最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪


良い一日を(^^)