どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


スコア(総譜)だとページ数が多くなるから💦



コンダクター・・・指揮者のことです。

小堀はスコア(総譜)を書いて
写譜屋さんがパート譜を作り
それで仕事は成り立ちます。

演奏するバンドと小堀の間ではそれでいいんだけど
スコアを読みとるほど手間をかけず
音楽の全体像を知りたいスタッフが多い現場では
「コンダクター譜」というものが必要になります。

スコアには全ての楽器の譜面が

並行して書かれているけど
コンダクター譜というのは、
スコアをぎゅっと2段くらいに凝縮して
イントロの主役は何の楽器でどんなフレーズで、
どこから歌が始まって
どんなフィルが入るかなど
物語のあらすじだけをまとめたような形に

なっているんです。

テレビだったらコンダクター譜をもとに
カメラ割りを決めたり
舞台の場合だと

照明などの演出をコンダクター譜をもとに

考えたりします。

…で、このコンダクター譜、

写譜屋さんが作ります。
スコアの要点をまとめて素人にもわかりやすく…
よくもまぁうまくまとめるものだと思います。

「コンダクター譜」というくらいだから
指揮者がスコアをめくりながら指揮するのは

大変だから
要点をまとめてコンパクトにしたのが

始まりだと思います。


でもこれってポップス限定。

クラシックでは聞かない習慣です。

みんながスコア(総譜)を理解してくれれば

コンダクター譜なんて必要ないんだけどね(・・;)



コンダクター譜のこと

おや…クラシック界にも

コンダクター譜(コンデンススコア)が

あるんですね💦


◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️


ダンサーの真島茂樹さんが亡くなりました。


小堀は前に

松平健公演の音楽を担当したおりに

九州ツアーに同行させてもらいました。


各地でスタッフの飲み会があって

そんなときに真島さんからは

「アンタ女のくせに爪が汚いわね」

と叱られてしまいました。


マニュキアをするわけにはいかないものの

少しは気にしなきゃなぁ…と反省しました😓


ご冥福をお祈りします。


🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


緊急署名のお願い


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵



指揮の先生が企画しました(^^)


興味のある方はぜひっ🎵


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🎶