どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


昭和の遺物(^^;;



昭和の常識(?)を取り上げた番組で

旅館やホテルのテレビには

100円を入れて

1時間視聴する仕組みがあったことを

紹介していました。


100円玉を投入するためのボックスが

テレビに外付けされている光景は

小堀も目にしたことがあります😅




バンドあるある。


夫(ギタリスト)は

そんな時代はバンドの中ではぺーぺー。


宿泊するときにはベテランの部屋に呼ばれ

「小堀っ5弦!」

と言われたら使用済みの5弦を差し出し

100円タイマーボックスに差し込んで

延々無料で

テレビが見られるようにしたものだったんですと😅


今では旅館やホテルで

テレビはタダで視聴できるのが当たり前。


時効ですから勘弁してくださいませ🙇💦



さるベテランミュージシャンからきいた話。


その昔

エレキ楽器をライン録りするなんてことはなく

アンプを鳴らして録音するものでした。


当時ベースアンプは今よりも大きく

大型冷蔵庫みたいなサイズ。


重たいベースアンプを運びたくなければ

スタジオに常設されているベースアンプを

使わせてもらうことになるのだけど


そのアンプには100円タイマーがついていて

1時間100円で使うものだったんだって。


…で、

録音してる間に1時間たっちゃうと

プツっと音が出なくなっちゃう(><)


そうすると


オイっ💢

ちゃんと100円玉を多めに入れとかなくちゃ

ダメじゃないか💢


…って大目玉をくらっちゃうんだって💦


そんな時代があったとはねぇ…😅



🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️


緊急署名のお願い


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵



指揮の先生が企画しました(^^)


興味のある方はぜひっ🎵


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🎶