どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


耳が商売道具なのに…(・・;)


耳を使う商売だからなのか

因果関係はわかりませんが

メニエール病に悩まされているミュージシャンが

少なからずいます。


メニエール病とは


めまいでフラフラして休業し

症状が軽くなったら復帰

…というパターンが多いようですが

復帰後は元気な頃のようにはいかず

体調に気をつけながら仕事を続けることになります。


メニエール病…耳の病気です。


自身の楽器の音が大きくて

クリックを爆音できいて演奏せざるをえない人が

この病にかかることが多いように思います。


ミュージシャンって、たいがい話し声が大きい

…ということは、だいたいが難聴ぎみ。

(クラシックは別として)


耳があってこその音楽。


耳の健康は大切にしなくっちゃ…

と思う小堀です😓



🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵



指揮の先生が企画しました(^^)


興味のある方はぜひっ🎵




最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🕯️