どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


生カラオケレコーディングのロビーで…。


今どきのカラオケ需要って…?


録音の現場には

初見で何でも演奏してくれるミュージシャンが

一堂に会しています。


曲と曲の合間に一服してるときの雑談で

カラオケの録音に参加はしてるけど

実際プライベートでカラオケで歌うかどうか

…って話になりました。


ミュージシャンの出自はいろいろです。


弦の皆さんは圧倒的にクラシック出身だし

管楽器は吹奏楽が入り口だったりします。

リズム隊はジャズかロックかAORかカントリー?


根っから演歌好きということはまずないけど

生カラオケの仕事は演歌中心。


…で、

中高年ミュージシャンが

カラオケで何を歌うかって話になると

ミュージシャンとて演歌や歌謡曲を歌うもの

…みたいです。


それが気取りがなくて良いし

やっぱりそれが楽しい😅


小堀は東京に住んで

消防団や町会の打ち上げで

演歌が多く歌われるのを聞いて

「東京」なのに⁉️…って思ったものです。


それまでカラオケは作ってたけど

使われる現場を知らなかったんです。


ソフィスティケートされた

アーバンライフの代表たる東京なのに

…って言ったら遠方の方々に叱られそうだけど

小堀のイメージとしては

カラオケで演歌や歌謡曲を歌うのは

田舎のおっちゃんおばちゃんってイメージが

あったんです。


でも…よくよく考えてみたら

個室のカラオケなら別だけど

みんなでワイワイ呑みながらのカラオケで

イカした曲でキメたってシラけるだけなのかも💦


ヘタでも恥ずかしがらず

うまくても照れずに楽しむのが

カラオケなんだなぁ…って

今さら思うんです。


でもね。


プロの歌手だって

複数の出演者がいる番組では

2コーラスとか1ハーフだったりするのに

素人のカラオケはフルコーラスってのは

どうなんだろうって思います。


テレビサイズのカラオケがあっても

いいんじゃないかなぁ…?



🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

ごとうび恒例💦

【小堀家いろいろPR】
夫(ギタリスト)がコロナ禍にアルバム作りました↓


↑ジャケットは息子が描いてます(親バカです)


↓ピアノ本出版してます😅

Youtubeあります😅

↓ジムノペディを4拍子にしちゃった(by嫁)


↓小堀ひとみ自作曲弾いてます🎹


↓唯一オーケストラを指揮した動画です爆笑


最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🎶