どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


逆付点で弾こうとすると

ただの付点になっちゃうんです(・・;)


演奏の練習をしていて

難しいなと思う部分は

逆付点で練習すると

ラクに弾けるようになる🎶

…とは

小堀にピアノを教えてくださる先生の弁。


速いフレーズや弾きにくいフレーズを

リズムを変えて練習するという方法があります。


↑全部アクセントをつける…とか


↓付点にする…とか


↓逆付点にする…とか。


中でも逆付点が先生にとって効果的だった

…ということなのです。

だけど小堀にとっては

逆付点をずっと弾こうとすると

いつの間にか拍のアタマの位置がズレて

普通の付点を弾いてる感覚に逆転してしまうんです。


ラーンラーンラーンラーン

…って弾いてるつもりが

ーンターンターンターンタ

…って感覚になってしまって

うまくいかないんです。


曲でたとえると「うさぎのダンス」



う〜ん、どうやったら

ズレなくなるんだろ?


そうだ!

ラーンラーンな曲を探してみたら

なじめるかもしれない。


何かないかなぁ…と考えを巡らしたら

見つけました電球キラキラ


それは「天国と地獄」のイントロ。

ラッ…ラッ…ではじまります。


この感じをつかめれば

何でも逆付点で弾けるようになりそう爆笑笑い


きっと大丈夫爆笑笑い


余談ですが

コロナ禍に見舞われる直前のライブで

「来年はオリンピックだから」ってメドレーを

披露しまして、

最後に運動会を連想する曲として

「天国と地獄」を弾いてました😅


このあとライブやコンサートは

のきなみ中止になる憂き目にあい

オリンピックは

一年遅れで開催されることになったのだから

世の中なにが起こるかわからないもんです😓



🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸



昨日

夫(ギタリスト)は仕事で

仙台に日帰りで行って

大入袋もらってきました。😅




🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️




アムネスティ個人社員(会員をこう呼びます)の

小堀ですっ🕯️


緊急署名のお願い🙇🏼‍♀️

ガザ市民の命綱を



最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🕯️