どうも!


作編曲屋の小堀ですっ♪


日本人は協調性を大切にするから?


パリ在住のクラリネット奏者の方のブログ↓

興味深い内容なのでぜひ読んでいただきたいっ🙇🏼‍♀️

ひとつの出来事をどう捉えるか…💦
どっちの言い分もわかる気がします。


超ドメスティックな小堀には

知り得ない内容でした(・・;)

アンサンブルの協調性について考えてみると


ひとつの答に向かってみんなで頑張るのが

日本人とするならば


件のホルン奏者は

君がそう来るなら僕はこうだ…っていう

やりとりを楽しむのが

協調することだという考え方なのかなと。


小堀が個人的に感じていることで思い当たる件。


日本人のコーラスグループって

海外と比べると

ちょっと見劣り(聴き劣り?)すると

思ってしまうんだけれども。


それって

正しい音程で歌うことを第一に考えてるから

…なんじゃないかと。


海外の見事なコーラスって

必ずしも音程が良いとは限らず

(一定のレベル以上なのは当たり前として)

たとえ

トップやバスがちょっと不安定だったとしても

気持ち良く成立する音程を

内声が探り当てている感じがするんです。


だって

アタシは正確に歌ってるもん💢的なことでなく

気持ち良く響かせるためのやりとりがあるような。


あくまで個人的に感じてることなんだけど。


そういうことが

楽器の世界にもあるのかなぁ…って

興味深くってリブログさせてもらったのでした。



🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵


こんな案内が来てました↓

著作権の勉強をするなら…

受講料はちょっと高いよ…(・・;)



🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒🚒


消防団員の小堀ですっ🫡

3/1〜3/7は春の火災予防運動


火の用心です!



🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️




アムネスティ個人社員(会員をこう呼びます)の

小堀ですっ🕯️


緊急署名のお願い🙇🏼‍♀️

ガザ市民の命綱を



最後まで読んでくださり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️


良い一日を🕯️